So-net無料ブログ作成
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

前の5件 | -

大変ご無沙汰しておりました [編みぐるみ《一般》]

かなり久しぶりの更新となりました。


ちょっと身体と心を壊しまして、パートも辞めまして、

少しの間ですが、通院治療してました。

が、もう元気です。大丈夫です!


夏ごろにコメント入れて下さった方、すみません。

今更、、、ですよね?申し訳ないです(o_ _)o))


先週、あみぐるみ作りを再開いたしました。

来年の干支のワンコ


wanko_2017-01.jpg


修正だらけの汚い編み図を発掘してきまして、

解読しながら(笑)の制作となりました。

ワンコ、実に12年ぶりの登場となりました。

月日の経つのは早いものです( ̄  ̄;) 怖い、怖い


で、↓こちらが、12年前に作った試作1号のジミー(左)

と、れもん(真ん中)と並べてみたものです。


wanko_2017-02.jpg


れもん、耳の色がもう少しレモンイエローっぽかったかも?

命名は、12年前の坊っちゃんです。

ジミーは、色が地味だから・・・と、私がwww


今から年内に何匹も作れるとは思えないので、

ぼちぼちと2匹も作れたらいい方かな?と考えています。

なにせ、頑張らないことを頑張っている最中なので(笑)




【 参考 】


白いワンコ ↓ 

ハマナカ・アクリック・M(白、オフホワイト、ベージュ)


ジミー ↓

ハマナカ・アーバンライフ・レディースFL


れもん ↓

ハマナカ・フォープライ



nice!(0)  コメント(0) 

1ヶ月経過 [日常]

初の スマホからの投稿です(笑)
どんな風に表示されるんですかね?
PCとは かなり仕様が違うんで、ちょっと不安です〜

さて、パートを始めてから、約一ヶ月が経ちました。
思ってたよりも かなりキツイ仕事内容だったので、
体力のない私にとっては、大変な毎日を送っています。
いつか、このライフサイクルに慣れる日が来るのかな?
今はまだ、最低限の家事をこなすので 精一杯!ダメダメです。
そして、痩せました(笑)
まだ、痩せる余地があったんですよ。驚きです。

当分の間は、新作UP、いや、ブログUPが
前以上に滞る事 必至でしょうが、お許しを〜

まずは、ちゃんと体力つけて(笑)頑張ります



かぎ針編みのグラニーバッグ、完成♪ [編み物いろいろ]

はい(*'ω'*)ちゃんと完成しました。

IMG_0715-1.jpg

何年も前に発売された cafe 海辺というブルー系のスラブヤーンを

使用しています。白~藍の濃淡5色。


ひたすら真っ直ぐ長方形に編んだものを、縁編みの時に

減らし目して拾うだけなので、すごく簡単に出来ました。


・・・編むところまでは、ね?( ̄▽ ̄;)


問題は、内袋。


元の編地と同じサイズ(+縫い代)の布を用意し、

減らし目で縮んだ分だけタックをつけて…つけて…つけ…

なんか、怪しい水玉餃子みたいになりましたwww

(注 : 裏返した状態で縫い付け作業してます)


IMG_0714.jpg

私にとっては、食べる餃子作りの方が、むしろ、楽です(笑)


当初は、土台の編地に内布を先に縫い付けちゃってから、

縁編みしてしまえば楽かな?とか、あれこれ考えたりもしてました。

でも、強度の面で、内布は縁編み部分に縫い付けるべき!

と、思い直したという訳です。


で、ぐるっと縫い付けたところが、こちら ↓

IMG_0715-2.jpg


もっと細かいタックにするか、縫い縮めた方が可愛かったかも? 

うーん・・可愛いとか、そういう問題じゃないか~w

この件に関しては、次回、また作る時までに解消します。


とりあえず、バッグの容量はたっぷりです(結果オーライ!)


nice!(1)  コメント(2) 

ちょっとだけ働きに~ [日常]

来週から、パートに出る事にしました。

まぁ、ちょっとした家庭の事情もありまして(笑)

でも、お外で働くのは20年位ぶり。

なので、週3~4日、一日4~5時間くらいです。


周囲から心配されてます(笑)


専業主婦で家事やってても、時々、倒れてるのに…って。


ま、なんとかなるでしょ!?

もしかしたら、丈夫になるかもしれないし、うん。

ってなわけで、迷惑かけないようにがんばります!!


そして、そして、販売に出すつもりで編み進めていたこれ


IMG-0706.jpg


まだ途中ですが(笑)グラニーバッグです。自分用にしました。

これを完成させて、お仕事に通いたいと思います。


素材は、もう入手困難になってしまった cafe 海辺を使用しています。

で、これから内袋を付けます。

今回は、割と単純な作りの内袋だし、きっと大丈夫?

販売用だと思ってやれば、きっと上手くいくはず?

(過去、販売用だけはちゃんと縫えてるからw)


ちゃんと完成したら、UPします~~



nice!(0)  コメント(0) 

ヒヨコさん、仕切り直し(笑) [編みぐるみ《一般》]

はい、昨晩の画像が少しばかり怖そうに撮れてしまったので、

気を取り直し、撮り直し、仕切り直しです(笑)


piyo0702-2.jpg


ま、幾分かマシになりました。なにしろ、カメラマンの腕が残念なのでwww

でも~、やはり、自然光っていいですね。


piyo0702-5.jpg


前髪がチャームポイントです。


piyo0702-1.jpg


先輩たちとも ちゃんとご挨拶しました^^


同じ編み図でも、中細モヘアとレース糸では、こんなに違ってきます。


piyo0702-6.jpg


この右の子は、この後、tetoteさんに並べます。詳細も、そちらでご確認ください。

どうぞ、よろしくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ 



nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | -
メッセージを送る