So-net無料ブログ作成
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

横道に逸れた訳じゃないw [染物屋さんゴッコ]

少し前の日記で、淡ぁ~いラベンダー色の糸を探してる(風な)事を書きましたが、
友達のブログで、草木染めを楽しそうにされている様子を窺うに付け、
封印していた「見付からないなら染めちゃえ」心が、奥からムクムクと・・・
春ですから、いろんな芽が出ます。そういう事にしといてくださいwww

usa-some 01.jpg
基本、横着者です。素材を揃えて、酢水(この時点で間違っている)で揉み出すとか、
そういう段階は楽できる方向で誤魔化します!えーと・・・・エコです。エコ!w
運よく?紫の野菜の汁が50円引きになってました(ジュースと言いなさい)

図書館で、キッチンで楽しく染物しちゃおう♪的な本を3冊借りてきまして、
素人の浅はかさも手伝い、すごく適当に作業開始・・・。
試しに、以前編んだ白いコットンドイリーを染めてみる事にしました。
usa-some 03.jpg
左が染める前と同じ状態のもの。右が染めてみたもの。

んと、細かい記憶がありません^^; 染液に30分位浸したかな?もうちょっとかも?
なんで出しちゃったかというと、液の中のドイリーが、すっごい赤紫になってたからです。
色が出なくなるまで洗ってみたら、ほんわかピンクになりました ε-(´▽`)ホッ

これなら・・・いけるんじゃないかな?←これまた、浅はかな・・・A ̄ー ̄;)
気が付いたら、水色うささんの残り糸をかせにしてました。手が勝手にw
えーと・・・作業工程の画像が一切無いのは、何かが憑依して勝手に動いていたからです。

usa-some 05.jpg
後ろのウサギさんの色が染める前の色(薄い水色)です。手前の球体が染めたもの。
元美術部の発想、絵の具と同じ要領で~水色薄桃混ぜたら薄紫みたいなwww
コットンとアクリルが6:4の混紡の糸なので、理想的な薄紫に染まった部分と、
ややピンクになった部分ができました。元の色が、白に近かった所はピンクっぽい^^;

今度やる時は、しっかり試して、しっかり撮影して、しっかり本読んで(えぇっ?)やります。
次回があるのかは謎のまま、逃げるように終わってしまうのでした。スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ

nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

キャニーズホラー商会

とうとう、、、(爆w爆)/**
by キャニーズホラー商会 (2009-03-16 22:59) 

spur

にゃっは〜〜
只今の私の意識とリヨウタローしゃん、
超リンク!
今日 桜の枝や落ち葉で染めたいなぁ
染めたらリョウタローしゃんに編んでもらいたいなぁ
なんて思ってました。

紫かぁ・・
ラベンダーは染まるのかな?
ぶどうの皮は 使えるはずだったよね。
こんど本棚ひっくりかえして調べてみるね。

by spur (2009-03-16 23:27) 

リョウタロー

★キャニーさん
 言われると思いました(ーー;)とうとう、、、やっちゃいました。
 (爆w爆)/**  ← この顔って一体・・・w

★spurしゃん
 あはははは!そうだったんだ!?
 桜染めは魅惑的♪ 桜の蕾も綺麗なピンクに染まるみたい(調べたw

 ぶどうの皮でブラウスを染めている方のサイトを見て、
 ジュースでもいける!と、手抜きの発想でやっちゃいました~~。
 花びらや果汁で染めたものは褪せやすいんだよね?
 編みぐるみって、そうそう洗うものじゃないし、色褪せも遅いかなぁ~
by リョウタロー (2009-03-17 09:14) 

たぬうさ

スーパーで、カゴメの野菜生活100紫の野菜と、伊藤園の充実野菜巨峰ミックスと、ミニッツメイドのカシス&グレープと、ウェルチのグレープ100と、ドールのグレープジュース100%と(今日は伏せないぞ。会社名とブランド名が混在してますが)どれがいいんだろうと思いながら、果汁と野菜で品名は「果実野菜ミックスジュース」なのねと、まったく別のことを勉強して帰りました。
その日、リョウタローさんは染めもの屋を開業していたのですね。
薄ければ、コットンは重ね染めしやすいらしいですから、好みの色になるまで繰り返すという方法もあります。ドイリー、ほんわか色でいいですね。
たぬうさは、ウール糸を再度染めるを決行しました。
記事……はあんまり期待しないでください(仕上がり云々ではない)。
そうそう、ブドウの皮にはタンニンが含まれているので、ほかの染料よりも染まりやすいらしいです。
タンニンを持つ染料で下染めするという方法もあるそうです。
身近なものでは緑茶かな。出がらしのお茶につけてから
(どうせ、水かぬるま湯には浸してから染めるから。
え?下染めもちゃんとしないとだめだよね)
染め液に入れるとよく染まるかも。
by たぬうさ (2009-03-17 13:22) 

リョウタロー

★たぬうささん
 ジュースやジャムでも染まるって書いてはあったんですが、詳細が見当たらず、
 こんなもんだろう!って、てけとーに染め物屋を開いちゃいました( ̄m ̄〃)ぷ!
 
 思いっきりのメーカー名、及び 商品名に大笑いしてます(o_ _)ノ彡☆バンバン
 ウェルチのグレープって、見るからにいい色に染まりそうですよね~~~w
 ミニッツメイドのカシス&グレープ・・・どんな色になるんでしょう。興味津々♪
 担任、もといw タンニンが含まれてるもので・・・なるほど!∑(。・д・。)b
 借りた本に、牛乳に浸してタンパク質が含まれる素材だよ~って、染液を
 騙すとか(いや、そういう意味じゃないだろう…)そういうやり方も載ってたんですが、
 臭そうなんで見なかった事にしましたw ちゃんと読み直します(ー_ーゞ イヤァ、、、 
 紅茶がポットに残ってます。これを・・・タンニン・・・ ←また、なにかやろうとしている

 バーン!と、商品の画像を載せたんだから、カゴメは感謝してくれるかも?w 
 そういえば、糸を染めたのはいいけれど、飲料なのに飲んでないなぁ~
 朝飲んだら身体に良さ気だな~~って、ゴクゴク飲んだら・・・お腹弱いので
 ちょっと・・・お腹が・・・ 朝の果物(と、ジュース)は禁です;;
 こんなことを書いたら、カゴメは感謝してくれないだろうな A ̄ー ̄;)うへへ
by リョウタロー (2009-03-18 08:47) 

うるおい

我家のお子達、↑のジュース好きでつよん♪
ジュースで染めれるなんて、ビックリだなぁ@@
ウェルチはよく染まりそうだね~w 
お値段も染料くらいするかも?(我家では手が出ない・・・)
by うるおい (2009-03-18 09:52) 

リョウタロー

★うるたん
 紫の野菜って書いてる割りに、味はブドウ・・・w
 うちの坊っちゃんは怪しんで飲んでくれないんだけど、
 うるたんちのお子は偉いなぁ~ 

 染料ならちゃんと染まりそうなんだけど、色がはっきりしすぎてて
 どんなになっちゃうんだろう?って、手が出せないのもあるのです^^;
 高い物は、賞味期限ギリギリの値引き後も高いだろうねぇ・・・;;
by リョウタロー (2009-03-18 14:27) 

キャニーズホラー商会

この夏は、アメリカン山牛蒡を採集に。
いひひひひひっひひいw
by キャニーズホラー商会 (2009-03-18 17:26) 

たぬうさ

野菜生活100の中では、赤の野菜が一番好きだけど、
紫の野菜は紫から連想されるほどあやしくもなく、
おいしいと思う……、たしかにブドウ味だよね。
果汁のブレンドが上手なのか、野菜生活100は飲みやすいですよ。
充実野菜もドライブのときはブリックパックを買うことがあるなあ。
(べ、別に無理やりフォローじゃないよん。)
まあ、果実野菜ジュースは子どもが飲むには最初勇気がいるかも。
あとのジュースに関してフォロー(え?)がないのは、
たぬうさはグレープフルーツジュース担当なので、
実家の冷蔵庫で見かけても、飲んだことがないのだ。
ほかの好きな人に譲ってますだ。

ヨウシュヤマゴボウの実もクサギの実も冷凍OKよん。
実とか葉っぱとかは、凍らせた方がエキスが出やすいから、
(細胞壁が破壊されるためか?)
煮出す時間やつぶす手間が省けるかも。
ただし、上記二つの染料は、食品とはよくわかるように区別しないとね。
(あっ、何するんですか。連れてかないでくださーい。)
by たぬうさ (2009-03-18 18:29) 

リョウタロー

★キャニーさん
 PC不調でリセットされちゃったので、キャニーさんが伽ニーさんにっwww
 (かなり余計な情報です・・・すみません^^;)

 アメリカン山牛蒡って、たぬうささんの日記に画像があった山牛蒡かな?
 採集に行くのが楽しみで笑ってるのか、その後が楽しみで笑ってるのか…
 なんか、その笑いが気になって仕方ないっすo( ̄ー ̄;)ゞ


★たぬうささん
 UFOにさらわれたかも・・・?今頃、記憶操作されて・・・(ry

 そういえば、赤と紫はたま~~に買うのに(注意:いつも、おつとめ品)、
 緑色のパックのを買った事がありません。 普通の野菜ジュースなのかなぁ? 充実野菜は売ってるのを見た事だけはあります。
 (たぬうささんのフォローをぶち壊すかの発言かも・・・すみません^^;)
 子供じゃないのに、野菜ジュースに抵抗感じてる私は・・・一体・・・。
 
 ヨウシュヤマゴボウってのは、キャニーさんが書いてるアメリカンと同じ?
 凍らせたほうが楽って事は、冷凍イチゴとかブルーベリーも楽なんですね。
 ブルーベリーとか、つぶす前に食べちゃいそうなんですが・・・A ̄ー ̄;) へへ
 気をつけないと、山牛蒡も食べそうです。あ、食べれないんでしたっけ?
 山葡萄ジュースの販売サイトがある位なんで、OKですよねぇ?
 あれ?いつの間にか、飲んだり食べたりの話にすりかわってる(ー_ーゞ
 
 (あっ、私も連れてかないで~~~w)
by リョウタロー (2009-03-18 21:18) 

たぬうさ

あっ、これだけは地球の皆さんに……。
ヨウシュヤマゴボウ(アメリカヤマゴボウ)はダメですよー。
基本食べちゃだめ。
きちんと処理すれば、薬としても使えるそうですが、
ヨウシュヤマゴボウ以外でも、
毒抜きすれば、
薬にとか食用にとかいうのを試して
大変なことになりましたという話を
聞くにつけ気をつけねばと。
(試したことないけど。)
by たぬうさ (2009-03-18 22:14) 

リョウタロー

★たぬうささん
 おはようございます~(UFOから無事帰還w)
 あーー・・・やっぱり。
 以前、ヤマゴボウには毒があるって聞いた気がしてたんですよ^^;
 血圧の薬になるって話を聞いて、調べた時かな?でも、忘れてたという・・・
 大変な事になる前に、教えていただいて良かったですよぉ~ε-(´▽`)ホッ
 
 リョウタロー・トコトコ鳥も、3歩歩くと忘れちゃいますからねぇ "r(^^;) ポリポリ
by リョウタロー (2009-03-19 08:29) 

チョビ☆

エコ!?
そうよね、、、できるだけ労力は少ないほうがいいものねwww
チョビは今日もお洗濯を放棄してまいりました。
これもエコ。地球のためよ~♪


染物屋さん、ちょっと楽しそう~
何染めようかな。。。(やる気かよ・・・
by チョビ☆ (2009-03-19 10:06) 

リョウタロー

★ちょびしゃん
 そそ、エコ!(言い切ったw
 地球の為に、まとめ洗い?うん、それもエコだね!!

 ネット検索で、色々楽な方法もみつかるかも~♪
 やっちゃおうよ!染めちゃおうよ!( ̄∀ ̄*)いひひひひ~
by リョウタロー (2009-03-19 10:52) 

キャニーズホラー商会

あ、書き方がまずかったです、申し訳ないです
もちろん私がやるのではありません。
たぬうさ様とリョータロー様が採取に行き、染めるのですw
わたしゃ、高みの見物の『いひひひひ』です^^/
by キャニーズホラー商会 (2009-03-22 08:58) 

リョウタロー

★キャニーさん
   ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
by リョウタロー (2009-03-22 13:38) 

たぬうさ

採取したらリョウタローさんに送ります。
『いひひひひ』です。(はっ!顔文字はどうやるんだ?)
悪だぬきにはまだまだキャニーさんのマネは難しいでつ。
そうそう、リョウタローさん。
染め液作りはボールでもいいですが、
できたらフタもあったほうがいいですよー。
詳細は後日(これだとかなり後まで使えます。
たぬうさは逃げを打ちまくりなので、
覚えていたら、また。など、明言を避けます。)
by たぬうさ (2009-03-22 14:39) 

リョウタロー

★たぬうささん
 щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ あ、いひひひ・・よりも嫌な笑いにっ www
 キャニーさんの爆笑顔もツボ これ → (爆w爆)/**  
 (勢いで単語登録しちゃった模様・・・いつ使えば良いのか謎w)

 本当に送られてきそうで、怖・・・いや・・・ごにょごにょ…(・ω・;)
 夏ですよね、絶対に忘れてる頃だと思われます。(お互いに、とは言いません)

 私が借りてきた本に載っている画像、ボールって書いてあるのに、
 どうしても洗面器に見えちゃうんですよ。気のせいだと思いますが・・・^^;
 フタの件、私の記憶が残っている程度の後日だといいなぁ( ̄m ̄〃)うぷぷ

by リョウタロー (2009-03-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る