So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

びわの葉茶があまりにもキレイな色だったので、、、 [日常]

いつもブログで仲良くして下さっているお友達より、びわの葉茶を頂きました^^
(他にも色々、盛りだくさん・・・親子のツボを刺激する品々を頂戴しました)
いや、本来の目的は、、、お茶では無かったんですがーーー・・・えへへf(^_^;

私の花粉症や、坊っちゃんの喘息にも効能があると、以前、伺っていたので、
ドラッグストアーに買い物に行った時に、健康茶コーナーを覗いたりしてました。
んで、あ~、こっちにも売ってるんだ~~と、、、まぁ、なんとなく安心してましたw
いつでも手に入る=今度でもいいや・・・私の特徴です。その後、忘れたりもします^^;
こんな私なので、今度がいつになるやら、、、で、今回のお申し出はありがたくって、
あつかましくも「欲しいです!」って言っちゃいました ( ̄▽ ̄;)あはは

どうもありがとうございました~ペコリ(o_ _)o))

久々に戸棚の奥からシャバに出られたヤカン様、心なしか嬉しそうです(え・・・?
我が家に電気湯沸しポット君が導入されてから、出番が無かったもんね。
090324_1914~01.jpg
1リットルの水に対し 茶葉5gを入れ、火に掛け、沸騰してから5分煮出しました。
フタを取って覗いた時は、暗かったせいもあり?印象は麦茶みたいだな~って感じでしたw
でもでも、茶葉を入れてあった出汁パックを取り出して見たら、、、ピンクだぁ~!
TS361654.jpg
この麦茶みたいなお茶で、なんでまた・・・ピンクになってるんだろ( ̄~ ̄;)??
何故か、出汁パックの材料表示を確認する私。いやはや、悪い病気です。
あ~、ポリエステル~化学繊維は染まり易いってホントなんだなぁ・・・・:*:・ ( ̄* )
ピンクに染まった謎は、この後に分かりました。
TS361655.jpg
少し後に、↑ガラス製のポットに移し替えたら、、、ありゃ、見事な赤!
このガラスのポットって、確か火に掛けてもいいやつだったかも、、、思い出せない(-"-)
説明書が見つかるまでは、やっぱ、ステンレスのヤカン様に頑張ってもらいます。

090324_1921~01.jpg
なにげに、飲みかけの麦茶と色を見比べてみました。
味も香りも、私の好みに合っていたので、ゴクゴクいけますwww
一気に2杯飲んで、すでに効いた気がしている、典型的なO型気質( ̄m ̄〃)うぷぷ
飲みながら、ネットで びわの葉染めを検索していたのは、言うまでもありません。

その内、私と坊っちゃんが健康になりながら、糸も染まっているかも知れないなぁ~w

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

たぬうさ

リョウタローさんが丁寧に記事にしてくださっている!
そうなのです。最初、ピンクになっているのを見たら、二度見しちゃいます。
効いた気がする……どこにどうってわけじゃあないんですけど、
良さそうなものを飲んでる感は確かに味わえます。
飲んで、染められるものなので、二度おいしい?
そうです。また自供します。犯人は私です。
できるだけ早めにコメントをつけたことで、情状酌量をお願いします。
そのうち泥沼にはまっても「この泥、染めに使えるんじゃないか?」なんて
思うようになりそうで怖いです。
by たぬうさ (2009-03-25 01:18) 

もも

へぇ~
びわの葉茶は花粉症に効くのですね!
今は藁にもすがりたいので 次男の為にさっそく捜しにいこーーっと!!
by もも (2009-03-25 07:13) 

リョウタロー

★たぬうささん
 お名前を書くべきか悩んで、一応は伏せてみたんですが、
 自首しましたね( ̄m ̄〃)うぷぷ  ありがとうございます♪
 ( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*)コッショリ・・・ 昨晩は、この記事をUPしてたんですよ~

 思いっきり煮出したら、いい染液が出来そうですよね~(*^^)v
 お茶用に煮出したら、あとは・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

 そうそう、最近、あちこちに黄色い花が色々咲いているのを見て、
 これは使えるのかなぁ?とか、思うようになりましたが、、、
 さすがに、、、泥はまだ、、、その領域には、、、A ̄ー ̄;)うひゃひゃ
by リョウタロー (2009-03-25 09:41) 

リョウタロー

★ももちゃん
 他にも、色々と効くみたい^^ 調べると分かりやすいかな?
 次男君も辛そうだよね。早く花粉の季節が終わってくれないかなぁ(ノ_・。)

 あ、そだ!静岡にも「べにふうき」っていうお茶があるんだけど、
 私は味が苦手でね・・・飴ならなんとか・・・^^;
 好みもあるから、私だけかもしれないし o( ̄ー ̄;)ゞう~ん…
 次男君のお口に合うかどうか分からないけど、飴を試してみる?
by リョウタロー (2009-03-25 09:49) 

キャニーズホラー商会

いひひ^^/ どろぬまw
by キャニーズホラー商会 (2009-03-25 10:55) 

坊っちゃん

★キャニーさんっっっ!!Σ(・口・ノ)ノ うわっ!
by 坊っちゃん (2009-03-25 13:07) 

リョウタロー

↑ あー、坊っちゃんでお返事しちゃってる ^^; 
by リョウタロー (2009-03-25 13:52) 

たぬうさ

びわの葉茶について。
試してみようと思われた方へ。
昔から用いられている生薬ですが、
民間療法ですので、特に既往症がある方は十分注意して服用してください。
摂り過ぎないように気をつけてください。
タンニンを含むので、下痢止めにもなりますが、
お腹がしまることもあります(便秘になる)。
また、ネットで調べた情報なのですが、
ビワ(実)を食べて、アレルギーなどを起こした例もあるそうなので、
葉にも実と同じ成分が含まれていますので、
アレルギーなどの既往症がある方は、
医師や薬剤師に相談されてからの方が安心です。

おすすめしておいて何ですが、ウィキペディアの関連リンクを参照していて、
ちょっと心配な事例を見つけたのでお知らせしておきます。
自分のブログで記事にしようと思ったのですが、
ちょっと具合が悪くて、こちらのコメント欄にてすみません。
もう治りましたが、腹痛の余波で、腹筋がだるうい……。
失礼しました。
by たぬうさ (2009-03-25 19:58) 

たぬうさ

リョウタローさん
「メッセージ」送りました。
by たぬうさ (2009-03-25 23:16) 

リョウタロー

★たぬうささん
 具合が良くない中、補足説明ありがとうございます~ペコリ(o_ _)o))
 腹痛の余波は治まりましたか?ご自愛くださいまし;;

 お腹がしまるのは、お腹の弱い私には嬉しい効果かな?w
 果物のアレルギーは色々聞いた事がありましたが、
 ビワも例外じゃないですもんねぇ・・・^^;
 私の知り合いで、リンゴを食べていたら、口の中が腫れたって人が居ました。
 アレルギーの出方も様々なんで、本人も気付かない事もあるかも・・?

 こちらをお読みになられた方の中に、ビワで何かしらの症状が出たって方、
 ご注意くださいね~。
 
 はい~、メッセージも確認してきました^^ ありがとうございました♪
by リョウタロー (2009-03-26 08:30) 

たぬうさ

(こそっ。)
ウチュウジンにカイボウされたらちょっと適当にお腹のナカミを
もどされちゃって。
ウソです。すいませんでした。
単なるはらいたでお騒がせしました。
今日はよい子で布団を干してます。
腹も身のうちということで摂生しますだ
(いや、食い過ぎというわけではないんですが。)
お返事コメントはいいです。
(こそっ。こそこそ。)
by たぬうさ (2009-03-26 10:57) 

リョウタロー

★たぬうささんw
 回復されたようで~なによりです、はいw
by リョウタロー (2009-03-26 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。