So-net無料ブログ作成
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

。。。と いうわけでw [染物屋さんゴッコ]

コットンのブークレーを、編んでから染めてみる実験です。
TS361656.JPG
ウサギのパーツです。ご覧のように、元は生成色です。
この糸にはカラーバリエーションが無く、生成オンリー。着色してみたくもなります(え…

画像が暗くてすみません^^;↓干しシイタケを戻してる所じゃありません。
TS361658.JPG
濃い目に煮出したビワの葉茶の中に、ばらばらウサギ(他の言い方は無いのか?)を浸けます。
ボールの下をよく見ると、下駄履いた焼き網がっwww 安定悪いので、苦肉の策です。
(ずっと昔、料理の鉄人で、某・和の鉄人が この方法で出汁を取ってたのを見たらしい…)
遠火でゆるゆると煮込みました。煮込むと縮むかも?と思って、あらかじめ、緩く編んであります。

焼きみょうばんで媒染・・・赤い液が、オレンジっぽくなりました。
TS361659.JPG
みょうばんで黄色くなるってのはホントですねぇ・・・ビワの実みたいな色w
(元の液がどんなに赤かったかは、こちらをご参照下さい。)
耳と手足(全部が足かもw)は、20分位煮込んで火から下ろし、冷めるまで液に浸して放置。
TS361660.JPG
すみません、唐揚げの入っていた容器です ↑ 特別なものは用意してませんw
パーツを全部取り出すと、薄ーーーい黄金色の液体になってました。

TS361662.JPG
微妙に縮んだかも?そういえば、使用前のサイズ測定をサボりました o( ̄ー ̄;)ゞうへへ…
なんちゅうか、、、素焼きの植木鉢みたいな色に見えます。ていうか、埴輪・・・^^;
TS361664.JPG
頭と胴体は、手足よりも淡いのが分かるでしょうか?
これはまだ乾いていません。コットンなのと、編んで厚みがあるのとで、乾きにくいかなぁ~
乾いたら、ウサギの形にして完成となりますが・・・それはまた、別のお話(どこかで聞いたフレーズだ)

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

もも

お皿に入ってると美味しそうじゃん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして こーーやって どんどん深みに嵌って行くんだな(。-∀-)ニヒ
by もも (2009-03-26 11:54) 

リョウタロー

★ももちゃん
 食べてみる?美味しいかもしれないよ?( ̄∀ ̄*)イヒッ

 いやぁ・・・マンションの花壇に突如増え始めたタンポポとか、似たような黄色の花、
 頭だけなくなってたら、私の仕業だな・・・きっとwww
 (タンポポでもきれいに染まるのを、本で確認済みw)
by リョウタロー (2009-03-26 16:34) 

キャニーズホラー商会

おおおおおお 本格的な染織家に^^
パーツにして染めるって新鮮な驚きです。

これってパーツで染めれるのだからグラ染めとかしたらおもろそう^^/
ミミの先端に行く程濃くなったり、薄くなったり?
煮ないといけない場合、むずかしいのかなあ?

by キャニーズホラー商会 (2009-03-26 22:02) 

たぬうさ

[染物屋さんゴッコ]とはきましたねえ。
カテゴリー名がしっかり用意されたってことは、続く……ですねっ。
(やや。カテゴリー新設されたのに、()内が0だ。ソネブロエラー発見!)
いい子にするので、また見せてください。
セーターを洗うときみたいに、型紙を採っておいたら、
ちっちゃくなっちゃったーが、組み立てなくてもできるかも。
採寸より簡単?逆に面倒?
セーターを洗ったときは、型紙と同じ大きさでないと困りますけどね。
焼き網、私も買おうかなとちらっと思いました。
(もし必要になっても、ほとんど使ってないグリルの網でいいかと思って。
ボールが思ったよりも安定したので、買わなくて済みました。)
by たぬうさ (2009-03-26 22:27) 

リョウタロー

★キャニーさん
 糸をかせにするのが面倒だったのもあるんです( ̄m ̄〃)ぷ

 スカーフを徐々に引き上げてグラデーションにしてる方がいたような???
 ちらっと考えたんですが(耳の先だけとか)
 ずっと付きっ切りで持ち上げてるのかぁ~と思った瞬間、即延期決定です!www
by リョウタロー (2009-03-26 23:33) 

リョウタロー

★たぬうささん
 それは分かりませんよぉ~~ ずっと(1)のままの可能性も十分・・・(以下略w
 ていうか、見てみたら、ホントに(0)表示。駄目じゃないか!ソネ~!!
 (0)のままだったら、かなり虚しいかもしれません "(/へ\*)"))

 いつになったら乾くんですかね^^; 明日は乾きますかねぇ。
 型紙は楽チンな方法ですね。たぬうさんがいい子にしてたら(え・・・?)
 今度やる時は、お絵かき帳にアウトラインを描いておくことにしますね~^^
 縮んじゃっても困らないや・・・って思ってしまったのが、そもそも失敗かも;;

 焼き網は、ザリガニ脱走防止の為に買ったのが2枚あるんですが、
 さすがにグリルに乗せる気持ちにはなりませんでしたwww
by リョウタロー (2009-03-26 23:48) 

キャニーズホラー商会

なんかね
テキスタイルの子達は自然の染料ではなかったと思うんだけど
割り箸にのような長い棒に鍋の縁に引っ掛けて段染めしてたような???
できますよ、きっと^w^/ いひw
by キャニーズホラー商会 (2009-03-27 12:12) 

リョウタロー

★キャニーさん
 @(/・\)@ミザル @(o・x・o)@イワザル |@(o・ェ・o)@|キカザル
 そろそろ、イベント用の制作に本腰入れますから~( ̄∀ ̄*)
by リョウタロー (2009-03-27 22:51) 

Vient

縮んだら、ぬるま湯にトリートメント入れて、浸けて、取り出してドライヤーで生地が痛まないようにして乾かしてみ。


by Vient (2009-03-29 09:38) 

リョウタロー

★Vient しゃちょw
 ドライヤーで乾かすと、もっと縮んじゃうよ~^^;
 コメントあって、びっくりしたしwww 珍しいね~~
 
by リョウタロー (2009-03-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。