So-net無料ブログ作成
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

。。。と いうわけで  その2 [染物屋さんゴッコ]

うわ・・・その2を こんなに早くUPするなんてっ!www

以前、てけと~に「紫の野菜」のジュースでコットン・ドイリーやスラブヤーンを染めましたが、
今度は、ビワの葉茶で・・・人間が飲む分を沸騰5分弱で煮出した後の茶葉を利用して、
グツグツ濃い目に煮倒し(こんな日本語は無い)、性懲りも無く薄紫の糸を目指しました。
biwa 02.jpg
結構、濃い色に出るものです。濃すぎないかと不安になったり・・・^^;
biwa 03.jpg
取り出したパックが、いつになく?異様に赤く染まってるのが、妙に気になりました。
biwa 01.jpg
↑また登場、淡い水色のスラブヤーンですw
ちゃんと色が入りますように・・・と、お祈りしながら(ウソw)きっちり洗っておきました。
biwa 04.jpg
濃くなりすぎるのが怖くて、糸は5分だけ煮ました。
ピンクが欲しかったので、今回は無媒染です。みょうばんでオレンジになるのだけは避けたい^^;
biwa 05.jpg
糸を取り出した後の染液は、結構薄くなってました。
まだ使えるかな?って思ったけど、時間に余裕が無かったのと、明日もお茶を作る事を考えると、
残す必要も無いだろうな~って訳で、これは、そのまま( ̄(エ) ̄)ノ~~~ バイバイ

さて、糸を洗い流してみると・・・おお!なんか、いい感じの薄藤色♪ 乾いても色はこのままかな?
biwa 06.jpg
写真だと分かり難いんですが、縛っている白い糸は、可愛いピンクに染まってますw
堅牢度は低そうですが、編みぐるみになるので 洗濯する事もないし(多分)色落ちは緩々かも。

どんなウサギになるのか、、、今は、糸が乾くのが待ち遠しいです^^

余談ですが、ビワの葉茶の袋に「ミルクティー」の文字を見つけた坊っちゃんは、、、
biwa 08.jpg
お砂糖で少し甘くして、ミルク割りにして飲んでます。一見、苺牛乳のようですwww
(うっかり タバスコが写り込んで目立ってますが、これもお茶に入れてる訳ではありません!)

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

spur

すてき、すてきーー。
こういう途方もなく手間のかかる手仕事をなさる
リョウタローしゃん とっても素敵です。

以前図書館で借りた本に
媒染剤(というの?) それぞれを使ったときの
色の出方サンプルも載っていたの。
クギは こんな色、みょうばんは・・って。
役に立った覚えがあります。

仕上がり、楽しみね!
私も今日久しぶりに布地屋さんに行き
新作用の資材を調達してきたよ〜。
がんばろー!

by spur (2009-03-29 01:10) 

リョウタロー

★spurしゃん
 にょ!布地屋さんに行く元気があるんなら、安心しました ε-(*´ω`*)
 どんなモノが出来るのかな?いつも、見に行くのが楽しみです。
 (見て帰ってしまって、足あと残さず~で、すみません)

 染作業自体には、それほど手間は掛けてないかも・・・^^;
 毎日、お茶を煮出してるんだけど、その勢いでやっちゃってる感じでw
 子供に手がかからなくなった分、春休みでもゆとりがある証拠かなwww

 本で見ると、鉄媒染ってダークな感じの仕上がりだけど、
 それもやってみたいな~^^
 どんな風に媒染で色が変わるのか、ちょっとドキドキしちゃうけど、
 同じ染液でも、浸ける素材によっても色は変わるし、
 時間に余裕が出来たら、大量に試したい気持ちもあります。

 今朝、干してある糸を触ってみたら、乾いてるみたい(多分w
 色はそれほど変わってないんで、早速、形にしてみようと思ってます。
 が~~、今日は日曜だった;; 明日から、がんばろーーー!www
by リョウタロー (2009-03-29 08:09) 

キャニーズホラー商会

 ↑  ↑  ↑
イベント用の制作に本腰??

いひひひひひひひひひ
でもほんとに楽しそうだし、染め上がりもいいお色だし
泥沼にハマるのもわかります(ぬかるんでると確信(^w^)
by キャニーズホラー商会 (2009-03-29 08:21) 

リョウタロー

★キャニーさん
 どっちかっていうと、この染め作業はSHOPのお仕事の一環かな?w
 薄藤色のウサギさんのオーダーをお受けしているんですが、
 なかなか、いい色がないから・・・って所からです~ はい^^
 堅牢度が低いのが引っかかるので、これを販売に出せるのかは
 二の次なんですが・・・o( ̄ー ̄;)ゞどうしよう
by リョウタロー (2009-03-29 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る