So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

パキケさま♪ [編みぐるみ《リヴリー》]

ここんトコ、編み編み作品をなんもUPできてませんでした A ̄ー ̄;)
ずーーっと、試行錯誤で作っていたのが ↓ このお方。リヴのパキケ様です。
p1.jpg
ボディがぽっちゃりと大きめなのは、、、目をつぶって下さい~;;
あと、私はオフホワイトを使用してる部分、、、本来は、薄い肌色です。
一度、途中まで肌色で編んでみましたが、妙に人間ぽくて中止しましたw

角だか耳だか分かってませんが、これを巻き巻きしながらまつる作業は、
結構な力仕事でした(´・ω・`;A) 中に綿も入ってる上に、アクリル毛糸は硬い~。
変にこだわったのは、腕w やや弓なりのラインでおすましポーズ^^
一見お上品なのに、どっしりと頑丈そうな足!www (私のイメージではサリーちゃん)
p2.jpg
横向き~
目は、フェルトを切って、微調整しながらボンドで貼っては乾かし、、、の繰り返し。
両目が顔に乗っかるまでに、1日仕事となりました。ずれると怖い顔になるんですよ;;
p3.jpg
後ろ向き~(うなじが刈上げワカメちゃん風に、、、^^;)

今回、一番悩んだのが頭!形は元より、配色部分もキレイに切り替えが出来なくって
元となる形だけの単色サンプルだけでも、3回編みなおしてます(この未熟者めがっ!)

んで、、、もうちょっとシモブクレにしたいのは諦めて、この形に決定しました。
TS362009.JPG
真っ白状態の時、坊っちゃんに「使徒襲来」って言われた物体www

他の編み職人さん達のやり方を知らないので、全くの我流なんですが、、、
色を変えたい部分にマチ針を置いてゆき~編み目を一段一段数えてメモしてます。
かぁーーなぁーーり!イライラします。もっと良い方法があったら、ご伝授プリーズですw
TS362008.JPG
角(仮)の最初の形。本番では、もう少し違う編み図で編んでます。
角(仮)を外したサンプルを、エヴァの使徒に加工してくれという子供は無視www

出来上がりのサイズ・・・座高:約16.5cm(一番高い位置まで)

【使用素材】
アクリル毛糸(ピンク・濃淡2色、オフホワイト、モカ)
ポリエステル綿、BB弾(ボディの錘として)、フェルト(目)


※お断り※
この制作は、営利目的ではございません。オーダー等のお問い合わせにも
一切 お返事できませんので、予め ご了承ください。
著作権関連につきましては、サイドバーもご参照下さい (*- -)(*_ _)ペコリ

nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

たぬうさ

完成おめでとうございます。
パキケがあみぐるみになるとこういう感じなのね。
目がやっぱり濃ゆいね。もとがこうだもんね。
展開図(編み方記号図じゃなくて)みたいなのを実寸で書けば、
配色糸を替えるところが概算で出るんじゃないでしょうか……。
なんてやってみたこともないことを言ってみたりして。
立体だから、実際に編んで数えるのが一番早いのではないでしょうか。
これって、もしかして、アレに応募するやつですか。

たぬうさにもあのカワイイ(?)使徒を!

たぬうさ、ホントに体調が悪くなっていた間に、
(初号機が叫ぶかのようなアヤシイ咆哮が聞こえたらたぬうさンところです)
ブログでボウソウモードが入ってしまって、ちょっと迷惑をかけそうなので、
遠くの方から見守っててください。
ホンのちょっとの間、シ●ジくんみたいになってました……。
そうそう、申し訳ないのですが、
たぬうさ、nice!を使わない方向になりそうですので、
コメントまたはROMのみになりますー。
by たぬうさ (2009-07-28 03:22) 

もも

すごいすごい!!!!
本物そっくりだ!
by もも (2009-07-28 07:12) 

キャニーズホラー商会

すごおおお〜〜〜い!!
研究発表会には出さないの?
取りに行かないと行けないけど
出したら入賞できる!!
素晴らしい、ブラボ〜〜1
by キャニーズホラー商会 (2009-07-28 07:31) 

teke

リョウタローさん、こんにちわ♪
こちらでは初コメ失礼します。

パキケさまっカワイイですv お人形さんみたい♪
リョウタローさんはサンプルやメモを作って色変えしてるんですね。
手間がかかってる分キレイに色変えできてますね☆

私はぶっつけ本番で何度もやり直しながら勘でやってます^^;
あとはモヘアとかのもわもわで誤魔化してみたり。
毛足長くて柔軟な糸なら型紙みたいに編んで縫い合わせる
こともできるけどこれもけっこう試行錯誤です;
あとは刺繍かな・・・。
色変えてると段々ズレてきちゃうのが辛いですよねっっ

(↑あまり参考にならない上何かオタクっぽい長文ですみません>△<;)

by teke (2009-07-28 15:38) 

リョウタロー

★たぬうささん
 あれには応募しませんwww 友達の希望で作ってたものです~^^

 最近は、平面の絵から立体の型紙や編み図を割り出すソフトも
 あるみたいですねぇ。どんな塩梅なのか、試してみたいモンですが~
 私には丁度いい頭の体操になってるかもなんで、楽したら、もっとボケそう?w
 最初、オフホワイト部分とピンクの部分はテディベアの型紙みたいに
 パーツごとに編んで繋いだらどうかと思ってたんですが、輪編みと違って、
 往復の編み目だと見た感じが気に入らなくって、やめちゃいました~。

 たぬうささんもサキエル好き?(あぁ、名前を出してしまった!www)
 「破」にも出てきましたよ~~ この顔を持つ使徒(名前忘れた)可愛かった♪

 あぃ^^ ブログは何度も何度もチラ見しながら、黙って戻ってきてました。
 niceはお気になさらずに~♪私自身、あまり重要視してない節があるし…w
 で、体調崩されてたんですね?すっかり良くなってるんだったらいいんですが、
 変な天候が続いてるので、お体に障らない様に ご自愛下さいまし^^;
by リョウタロー (2009-07-28 19:58) 

リョウタロー

★ももちゃん
 えへへ、ありがと~♪人に近い形だから、もうちょっと楽に出来るかな~って
 あなどってました o( ̄ー ̄;)ゞ なめたらあかん・・・っていう世界
 実は、既に、もう一体別のものを編み始めております。
 諸事情で作業にインターバルが入るので(笑) 完成するのはいつの事か…^^;


★キャニーさん
 これを作るのが決まった時点では、まだ、研究発表会の告知が
 出てなかったんですが、今年は作品を撮影して、ネットで応募する形みたい?
 現時点で、全く応募する気が無いんで、多分、応募用の撮影はしないで、
 ご依頼主(販売じゃないですよ~)さまに発送しちゃうと思いますwww

 バルビの夏の工芸会(だったっけ?)も、全く応募する気なしです~
 長引く梅雨が~~私の意欲を奪い去ってゆくぅぅぅ~~

 所で、、、キャニーさんご自身は~~、
 研究発表会に作品を出さないんですかねぇ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
by リョウタロー (2009-07-28 20:11) 

リョウタロー

★tekeさん
 こんばんは~^^ ちょっとだけお久し振りです~

 輪編みだと、棒針のように真っ直ぐな編み目になってくれないんで、
 斜めに流れていくラインを、どうつじつま合わせたらキレイになるのか、
 そこら辺が悩みどころですねぇ;;
 何度も解くと、毛糸が劣化しちゃうのも気になりどころ・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
 クロスステッチの様に、後から刺していく方法も考えたんですが、
 まだ実行に移してないので、機会があったら、やってみたいです^^

 そうそう、たぬうさんへのお返事(↑↑)の所に書いたんですが~
 ぬいぐるみみたいにパーツごとに編んで繋ぐやり方もアリだと思います^^
 毛足の長い糸なら、私が引っかかってる点もクリアできますね(*^^)v

 リヴリー経験のない方には、パキケって何?ってなっちゃうと思うので、
 サイドバーに見えてる私のリヴリーを、パキケに変身させといたんですよ。
 さりげなさすぎて、誰にも分からないと思いますが( ̄m ̄〃)うぷぷぷぷ!

 いえいえ、しっかり参考になってますよ~^^ありがとうございました♪
by リョウタロー (2009-07-28 20:24) 

キャニーズホラー商会

今年は現物を送らなくていいのね
絵の公募展みたいに第一審査とかあるのかしら?
この写真で応募出来るのでは(爆)

わたしゃ、ここんとこネトゲ関係は全くやる気が失せてしまい;;
(遊ぶのは別物(武器作りに精出してるし)
作る作るって皆様に嘘ばかりで申し訳ない限りです^^;
いっそネトゲから足洗えたらいいんですけどね(苦笑)
by キャニーズホラー商会 (2009-07-28 23:47) 

リョウタロー

★キャニーさん
 うんうん^^募集要項~今年から変わったみたいですよ~
 作品の迎えに行くのが面倒だ!って、去年までの私は文句言ってましたが、
 今年の私は、写真応募すらめんどー、、、A ̄ー ̄;)うへへ
 
 ところで、、、、
 武器作りって、、、武器作りって、、、(∇ ̄〃)。o〇○ 妄想♪←嬉しそうw
 多分、キャニーさんのクマは~ほっといても消えませんよねぇ?
 足洗わずに、気が向いたら、ふらっと戻ってきて~( ^ ^)r゛゛ おいでおいで
 
by リョウタロー (2009-07-29 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る