So-net無料ブログ作成
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

ジュラファント [編みぐるみ《リヴリー》]

前回の公約通り?、今回は編みぐるみをUPですw
作品を載せる前に、、、、リヴリーをご存知ではない方の為に、画像をば。
jura_sample.jpg
↑ これが、今回作ったジュラファントのモデルです。(私のリヴリーを変身させてます) ↑

では本題w  ↓ こちらが編みぐるみで作ったジュラファントです。
jura 2.jpg
最初の内、形だけ考えてる時点では「楽勝」だと思ってたんですが~甘かった!
首を2色で切り替えて行く内に、ありり?顔が左に向いちゃうんですよぉ~(´・ω・`;A)
もう・・・こういうポーズだって言い張るしかない(素直に出来ないと言えないのか)
実は、顔の部分、首から胴体の白い部分まで、青い胴体は別々のパーツです。
お腹の白い部分をどうしようかと悩んだ挙句の・・・苦し紛れの作戦?でした。

jura 1.jpg
口があんな所にあるのも不思議ですが、リヴリーなんで~何でもアリ?www
この口はパーツ2枚を別に編んでから縫いつけました。これも、悩みながらの作業^^;
つま先の白い爪部分だけ、似た色の極細毛糸を使用しております。

jura 4.jpg
横向きだと こんな感じです。横(胸からお尻まで)約14cm  縦…約21cm

jura 5.jpg
後ろ向きw  尻尾は毛糸の関係で尖らせられず、こんな風になりました。
ジュラ + ファント ・・・恐竜と象さんの合体したものか、そうか~~なんて、
頭を鼻先と思い込み、目を鼻の穴と勘違いしておりました!わはは!

そうそう、今回は、試行錯誤で編み進めていったので、、、編み図が残ってませ~んw

《 使用素材 》
アクリル毛糸 (並太&極細)  6号カギ針使用
ポリエステル綿 、フェルト(青・白)


*****お断り*****
これは個人で楽しむ為の制作です。販売は致しておりませんので、予め、ご了承を…。
尚、問い合わせ等にも一切お答えできませんので、こちらもご了承下さい。

nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

たぬうさ

こんちはー。
表からだけ見て、ぐるぐる編みすると
ねじれるのは仕様じゃなかったでしょうか?
糸を玉巻と仮定して、
巻いてある糸を新聞紙の上にふんわりと全部引き出してから
編むと拠りが少しはとれるらしいです。
でも筒状のものの場合、限界があるみたいです。
引き出して編んでないですが、うちのあみねこはなかよく、
手足が半回転ぎみに編めてますw
裏に渡る糸を編み包んでいるのも、
一方向に引っ張る原因になっているかもしれません。

でも後から表情をつけるよりも自然な感じでいいと思います。
完成おめでとうございます。
もみもみして、なじませてやってください。
(正しいぬぐいるみの仕上げ方)
……足のレーシーなところにあみぐるみ職人の魂を感じる......。
by たぬうさ (2009-10-27 18:47) 

キャニーズホラー商会

すばらしい!!
by キャニーズホラー商会 (2009-10-27 22:21) 

リョウタロー

★たぬうささん
 |||-_|||ノ こにしわ~♪

 そうです~ 捩れるのは仕様ですw
 編み猫さんの手足については、ねこやまさんのサイトでも
 以前、この話が盛り上がってましたねぇ・・・懐かしい。
 色替えがなかったら、お腹部分の位置調整でなんとかなったんですが、
 今回は~開き直ることにしましたwww

 あぃ、最初は同じ並太で爪を作ってみたんですが、
 なんとも無骨になっちゃいまして、こりゃ駄目だ・・・となりましして~
 不自然じゃない程度の極細さんに登場してもらいました^^
by リョウタロー (2009-10-28 11:42) 

リョウタロー

★キャニーさん
 どうもです~^^

 ジュラの牙だと思ってた部分、実は「手」だって知ってました?
 私は、昨日~ある方から教えて貰ってビックリ!!
 初めて知りましたよ~あれが手だなんて・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by リョウタロー (2009-10-28 11:45) 

キャニーズホラー商会

手なの????? でも4つ足あるよ???
牙にしかみえません(爆)
by キャニーズホラー商会 (2009-10-31 08:06) 

リョウタロー

★キャニーさん
 公式に載ってるそうです~二手四足www 
 餌をあげると、この牙みたいな手で持つんですよ~~~
by リョウタロー (2009-10-31 12:30) 

おう

懐かしい~w
最初の子は、この子だったんですよぉ~

しかも!!青!!!
あ、いや・・・もうちょっと薄い感じだったかなw

このこで、小さい子・・・つくりません?( ̄m ̄〃)
by おう (2009-10-31 23:12) 

リョウタロー

★おぅちゃん
 ほほぉ・・・最初はジュラ海飼いさんだったですか^^
 
 クリスマスプレゼントはミニ・ジュラにしましょーか?www
 編み図がないんで、まったく同じにはならないけども~~( ̄ー ̄;

 もうちょっと薄い青で、細めの糸漁ってきます~~(え、もう決定?w
by リョウタロー (2009-11-01 08:05) 

リョウタロー

★おぅちゃん ↑ ジュラ海…海外して下さいwww 誤字消されてなかった;;



★spurしゃん
 ごめんなさい!自分の書いたコメントを修正しようと…削除する時に
 間違えて、一緒にspurしゃんのコメントを消しちゃいました_| ̄|○
 とんでもない事をしちゃいました。本当に申し訳ありません!!

 コメント内容はしっかり覚えています。どうもありがとうございます~
 どうしても、楽しく出来ない作業にも直面してしまうものですが、
 このジュラの制作は、楽しく出来た方だと思います^^
 既成のキャラものを作るのは、いろんな面で神経を使うんで、
 ややビクビクしてる面もあるのです^^; 叱られないかな~とか…
 神経質なくらい著作権に関する表示出してるのも、その表れ A ̄ー ̄;)
 それとは裏腹に、画像等の無断転載に関して「ダメ~!」とも言ってますがw

 spurしゃん、元気ないので・・・何があったのかな?と、
 様子を見に行ってきました。作品を模倣されたんですか!
 確信犯なのか、無知でやってしまうのか、記事からは判りませんが、、、
 spurしゃんが一生懸命に考えて、アイデア搾り出して制作した作品を、
 まるで自分が考えだしたかのように模倣して発表している、
 もしくは、販売している人が居るのだとしたら、
 絶対に許せる事ではありません。相手が名前のある方なら尚更です。
 テディベアの時の件も、今回のハーネスも、、、酷い話です。
 財力のある企業に圧力掛けられたり、本当に酷いです。涙出ちゃいます;;
 こんな件があると、もっと貪欲に活動した方がいいのかな?と、
 自分のやり方すら考えさせられたりもしました。私には出来ませんが・・・^^;

 spurしゃんが、楽しく制作できる時が どうか戻りますように・・・。
 それから、体調も思わしくない様子?ご自愛下さい;;
 無理してパート勤めに出て、それ以上やせたら問題ですよぉ~
by リョウタロー (2009-11-16 09:43) 

もも

何とか携帯から うきちゃんのblogを発見する事ができました(^0^)/私にとってはかなりの進歩だわ♪

リブのジェラファントは画像が小さくてよく見えないけども、とってもよく出来てると思うよ(^O^)
by もも (2009-11-18 16:05) 

リョウタロー(ログインしてなかったよ…^^;)

★ももちゃん
 頑張って辿り着いてくれて ありがと~♪

 うちのブログを発見できたって事は、
 先に自分のブログも見つけてるよね?w
 携帯でもログイン状態にする事が出来るので、
 そしたら、アイコンも表示されるようになるよん^^
 画像もクリック(?)したら、大きな表示になるよ(確かw)
 PC使えなくて大変だろうけど、携帯マスター目指して
 がんばれ~~~♪
by リョウタロー(ログインしてなかったよ…^^;) (2009-11-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。