So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

コーヒー染め [染物屋さんゴッコ]

坊っちゃんが長年使っている給食用ナプキン、シミが目立ってきたので、
台所の台拭きなんかと一緒に付け置き漂白しました。

んでも、うっすらとシミが残っちゃってる _| ̄|○il||li

よし、染めちゃえ! ←短絡的w

そんなこんなで、賞味期限が迫ってきたインスタントコーヒーの登場!
日記にするのは全く考えてなかったので、途中経過の画像はありませんw

あ、因みに、ナプキンは真っ白(一部、シミありw)な木綿です。

-----------------------------------------------------------

 【リョウタロー流 超テキトー・コーヒー染め】

・ボールに濃い目のコーヒー液を作り、ナプキンを入れ、弱火で15分ほど煮込み、
 火を止めて、ちょっと冷ましておきます。

・その間に、ミョウバンをぬるま湯で溶かした媒染液を用意。
 (水1リットルに、ミョウバン小さじ1くらい)

・コーヒー液から出した布を、ミョウバン液に15分くらい浸けときます。

・もう一回、コーヒー液に戻して煮込みます。グツグツなったら、火を止めます。

・冷めたら水洗いし、陰干しします。

----------------------------------------------------------

んで、染めたものがこちら・・・シミ、目立ちましたwww
今回は、しつこく何度も染め工程を繰り返しましたが~シミには逆効果?
アルミじゃなく鉄で媒染したら、色が濃くなって良かったかな?
(私はお手軽に買えるミョウバン媒染しかやった事がありません)

some 01.jpg

生地が薄くなって穴が空きそうだったところには、ワッペンを・・・
子供が今いくつとか、全く考えない母。可愛い車のワッペンをぺったんwww

逆効果でシミが浮いた上に、このワッペン。
我が子、果たして、学校にこれを持ってってくれるだろうか?o( ̄ー ̄;)ゞ うはは
もしや~私、半日かけて骨折り損のくたびれ儲けだったのかも・・・

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

NORI

コーヒーだと お塩ひとつまみで色止めになりますぞ。
お手軽~!

↓の可愛い フレンチトーストみたいね
コメントしようと思ったんだけど エラー連発だったの いつまで経ってもちょっとつまずくと対処出来なくて お恥ずかしいっす
by NORI (2011-03-03 00:09) 

リョウタロー

★NORIさん
 以前買ったミョウバンが大量に残ってたんで、使ってみました^^
 塩だったらお手軽でいいですよね♪ 色落ちは変わらないのかな?
 今の所、洗濯しても全く色落ちしてませんが、両方で実験とか
 してみたら面白いかも~♪
 (坊っちゃんの夏休みの自由研究とかで押し付けるつもりwww)

 おお!フレンチトースト★縁取りの色、濃くても薄くても
 美味しそうなのには変わりなかった・・・というオチで納まった感もありw

 私も、ここのブログ~投稿に失敗する事多いです;;管理人なのに…。
 時々「お探しのページがみつかりません」なんて出るんで、
 「私のブログ、何らかの理由で運営が削除しちゃったのか?」って
 ものすごい勘違いでムカついたりもしてます(ー_ーゞ イヤァ、、、
by リョウタロー (2011-03-04 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。