So-net無料ブログ作成
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

お星さま [編み図・編み方]

坊っちゃんが小さかった頃に作ってあげた★の形のキャラもの
starfy.jpg
スタフィーです

この★の形の編み方をリクエストいただきました^^
元々、ポケモンあみぐるみの本に載っていたトゲピーの頭の部分を
自分なりにアレンジして★に作り変えたものなので、オリジナルかどうかは
ちょっと怪しいです o( ̄ー ̄;)ゞ そこんとこ踏まえてご覧下さいませ

◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇


 ▲パーツの編み方(画像は5つ編んだところ)

 star 01.jpg

  ①輪の中に6目細編み
  ② X V X X V X 0
  ③ X V X X X V X X 0
  ④ X V X X X X V X X X 0
  ⑤ X V X X X X X V X X X X 0
  ⑥ X V X X X X X X V X X X X X 0

   ※ X…細編み   V…増し目   0…立ち上がり


 中心部分の編み方

 star 02.jpg
 ①パーツの最終段の増し目の片側から次の増し目の片側までの8目ずつを拾いながら・・・
 star 03.jpg
  ぐるっと、細編みで40目編みます。(分かりやすいように、糸の色を変えてあります)

 
star 04.jpg

  ② X X X X X X ∧  ←5回繰り返す
  ③ X X X X X ∧  ←5回
  ④ X X X X ∧  ←5回
  ⑤ X X X ∧  ←5回
  ⑥ X X ∧  ←5回
  ⑦ X ∧  ←5回
  ⑧ ∧  ←5回

  ※ ∧…減目

 star 05.jpg
  最終段の5目を拾って縫い絞ります。

 star 06.jpg
  裏側も同様に各パーツから拾い目をしますが、角の部分に穴が空くようでしたら
  途中でかがっておくと、糸始末が楽です^^
  ▲部分には、先に綿を入れておきます。

star 07.jpg
  残り2段のところで、全体に綿を詰めます。

 star 08.jpg
  最終段を編み終わったら、待ち針などで綿を移動させて形を整えます。

 star 09.jpg
  お星さま★完成~♪

  で・・・おまけ(笑)
 star 10.jpg
  裏側の色を変えて編んだ面。亀さんみたいになりましたw


  今回のサンプルに使用した素材・・・コットンヤーン(5号かぎ針使用)
  出来上がりサイズ・・・約10cm

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mirupon

リョウタローさん、こんにちはっ!
編み方UPしてくださって、ありがとうございますぅ~(^0^)
おおっ。なるほど、これはもしかして私にもできるかも♪
自分なりに必死で想像してたのは、おなか部分を
なんとか編んで、三角をくっつけてく方法・・・。
がしかし、あみぐるみデビューしたてのうさぎ1体作成経験しかない
私ですっ。立体化できませんでしたぁ。もちろんっ!
今から手順と編み図をプリントさせてもらいますねっ。
毛糸も買わなくちゃ~。
とにかくチャレンジしますね! ありがとうございましたぁ。





by mirupon (2012-08-25 14:05) 

リョウタロー

★miruponさん
 どもども(*^_^*)こんにちは
 いえいえ、ウサギさんを完成させていると伺っていたので、
 腕は確かだと思いますよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 色々と編んでみる内に、コツみたいなものもつかめる筈~♪
   
 私自身、まだまだ人様にお教えするような技量がないので、
 上手く説明できているかどうか不安なんですが・・・
 「?」と思う点がありましたら、なんなりとどうぞ A ̄ー ̄;)

 ヒトデさんチャレンジ、応援しております^^がんば~♪
by リョウタロー (2012-08-27 12:09) 

mirupon

リョウタローさん、こんばんは~。
まだ材料が手元になく、手持ちの(ウサギの残りです)毛糸で
練習始めようかな、と思ってます。

ピキーーーーン☆
うっ! かっ・肩こりがーーー!!
ふー。指先までズキズキしてます(><)
初心者ゆえ、きっと余分な力が入ってるんですよね。

し・しかし ガンバラネバ。

ゆっくりペースで練習始めようと思っていますが
壁にぶつかったときは、どうかお助けくださいm(__)m

蒸し暑い時期ですので、リョウタローさん、どうぞご自愛くださいネ(^0^)/


by mirupon (2012-08-29 22:20) 

リョウタロー

★miruponさん
 こんにちは^^
 そうそう、マイペースが一番だと思います^^
 力抜き気味のほうが、ほどよく柔らかい子になるので
 編地がきついな~と感じたら、針の号数を上げてみるとか
 試すのもアリです。なんて、私も肩ガチガチになりますがwww

 残暑厳しすぎですよねぇε~( ̄、 ̄;)ゞフー
 汗で毛糸が手に引っかかりませんか?
 それを言い訳?に、私は編みかけ放置でサボる日々ですw

 miruponさんも、ご自愛下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
by リョウタロー (2012-08-30 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。