So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

妖精さんの編み方 その2 : あたま編 [編み図・編み方]

★ボディ編はこちらです。

●あたまの編み図●
立ち上がりのある編み方でお願いします。《中細毛糸、5号かぎ針使用》

① 輪の作り目で、細編み6目
② 12目 【∨∨∨∨∨∨】
③ 18目 【∨×】を6回
④ 24目 【∨××】を6回
⑤ 30目 【∨×××】を6回
⑥ 36目 【【∨××××】を6回
⑦~⑪ 36目 増減なし
⑫ 30目 【∧××××】を6回
⑬⑭ 30目 増減なし
⑮ 24目 【∧×××】を6回
⑯ 18目 【∧××】を6回
⑰ 12目 【∧×】を6回
⑱  6目 【∧∧∧∧∧∧】


16段目まで編めたら綿を詰めておき、残り2段編んだら
最終段を一目ずつ拾って縫い絞ります。

yo-head 05.jpg
編み始め側が下(あご部分)になります。

yo-head 06.jpg
閉じる位置、こんな感じで・・・でも、まだ綴じちゃいけません!

頭をつける前に、先に洋服を作って着せなくては~![あせあせ(飛び散る汗)]
(洋服編は、次回となります^^;ご了承下さい~)
ただし、前開きの服を着せたい場合には、ここで合体OKですw

諸事情により、ここでモデルさんが紫の子に代わりますw

ここら辺から、編み図編集開始した為です・・・うはは

yo-head 01.jpg
本当は、耳がつくのは服を着せてからの作業なんですが・・・
あたま編という事で、まとめて載せています。

●耳の編み図●
こちらも、立ち上がりのある編み方です(中細毛糸、3号かぎ針使用)

① 輪の作り目で、細編み3目
② 6目 【∨∨∨】
③ 9目 【∨×∨×∨×】
④⑤ 9目 増減なし
⑥ 11目 【×∨××××∨××】

同じものを2つ用意して(しばし、お待ち)ください。
小刻みUPですみません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ちなみに、目は直径3mm程度の○○  気合で切り抜くか、
ベルトの穴空けポンチ?みたいなのがあったら、キレイに出来ると思います。
口は、私の場合は、顔に薄い紙を当てて~鉛筆でエイや!っと
かなり適当に描いて型紙を作っております・・・にゅあんすでw

髪の毛につきましては、特に編み図がありません^^;
その時その時で、思いつくままに適当に大小の▼のようなものを作り、
または、こんな風に?↓ 真ん中分け風にしてみたり・・・です。
yo-head 02.jpg
赤い●部分が綴じ付ける位置の目安です。ご参考までに~
yo-head 03.jpg
見える部分だけ重なっていれば、あとは帽子で隠れるのでOKです^^
ぶっちゃけ、編まなくたってフェルトでやっちゃえば楽だと思います。すいません

今回はここまで!次回は、洋服編。その後、帽子編と続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る