So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

妖精さんの編み方 その5 : 帽子編 [編み図・編み方]

いよいよ最終回、妖精さんの帽子編です。
私的には、一番神経と時間を使う部分です。
あたま編からの続きとしてご覧戴くとスムーズかもしれません。

☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。

●帽子の編み方●
立ち上がりのある編み方《中細毛糸・5号かぎ針使用》

① 輪の作り目で3目細編み
② 6目【∨∨∨】
③ 8目【×∨××∨×】
④ 10目【×∨×××∨××】
 ・・・と、こんな感じに均等に2目増を⑪段(24目)まで編んだら、
⑫ 27目【×××∨×××××××∨×××××××∨××××】
 今回は、均等に3目増で⑰段(42目)にしています。


yo-cap 01.jpg
2目増から3目増に切り替えた部分、自然に折れ曲がります。

yo-cap 02.jpg
頭に被せてみて、丁度いい頭周りになったら、増し目ストップ
私と同じ段数目数にならないかも知れませんが、無問題です^^

ここからは、増減無しで3~4段編み進みます。
もう少し長い帽子にしたかったら、この時に段数を増してください。
更に、帽子の折り返しに使いたい色で2段編んだら、編地の向きを変え
帽子の内側を見ながら、筋編みで1段ぐるっと編みます。
yo-cap 03.jpg
表側から見て、こんな風に筋ができていればOKです。
そのまま増減無しで、折り返したい幅の分だけ編みます

yo-cap 04.jpg
筋編みしているので、楽に折りかえります。
先に色を変えて2段編んでいるのは、折り返り部分の色をスッキリ見せるため。
裏返したのは、折っても表側に表目が出て、見た目がいいからです^^

yo-cap 05.jpg
お好みで折れ具合を調整しながら、ここら辺を軽く縫い合わせます。

yo-cap 06.jpg
折り返した部分は、表に響かないようにザクザク縫い付けておきます。
ご覧の通り?かなり緩いです。糸を引き締め過ぎると、頭に留めつける時に
上手く行かない場合がありますので、要注意です。
縫えたら、帽子の形をキレイに見せるために綿を入れます。

yo-cap 07.jpg
帽子の被り方を考慮に入れ、ここで、初めて髪の毛と耳を縫い付けます。
あたま編の後半に髪の毛部分の説明がありますので、ご参照下さい。
番号は、場所を決めるときの順番です。まずは、額の上の被り方を決めます。
次に、両耳辺り・・・前から見て、変な隙間がないか確認しながら仮留めします。

yo-cap 08.jpg
後ろから見ると、分かりやすいかな?

帽子の位置が決まったら、目立たないように内側をかがって完成です。

さてさて、ここから先は、髪の毛についての補足です。


実は~怪しい私なんかの編み図で他の人に解ってもらえるんだろか?
・・・と、かなーーり不安だった為、編み友達に見てもらったりしておりましたw

で、やはり、髪の毛についての説明も必要だろうという事になり・・・
急遽、撮影しました。かなりドタバタです。すいません(・ω・;)(;・ω・)アセアセ

モデルさんは、この時点では未発表の青い子です。

●髪の毛の編み方●
立ち上がりはあってもなくても大丈夫かも?《極細毛糸・3号かぎ針使用》

yo-hair 03.jpg

yo-hair 01.jpg
髪の毛が付いた所・・・横。
帽子で隠れる部分なので、針目は気にしていません^^;

yo-hair 02.jpg
通り掛った我が子が「ザビエルwww」と・・・。糸始末が無残ですが、スルーでw

yo-hair 05.jpg
今回の子は、おでこを広めに出したので、前から見ると
帽子の折り返ししか見えてません。これだけでも、個性が出ると思います。

yo-hair 04.jpg
後ろから見たところ。後ろ髪、結構隠れちゃいましたw
帽子を縫い付けた後に、針で帽子の中の綿をまぁるく整えましょ~
この子の場合は、帽子の最終段は46目でした。
後ろ髪のあるなし、糸の微妙な太さの違いでも変わってくるところです。

ここの画像でもお分かりかと思いますが、ずっとのっぺらぼうのままです。
どんな人形を作るときでも、本当は、私は一番最後に顔を入れています。
あたま編で顔を先に入れていたのは、人によっては、解り易くなるのかな?と。
開眼?なんて大袈裟な話ではないんですが、なんとなく、気持ち…ですかねぇ?w
まぁ、ここは、職人の独り言って事で、読み流しちゃって下さいませ~^^

私自身も未熟者なので、人様にお教えするような立場ではなく・・・
あくまでも、なにかの参考になればいいなぁ~と、UPさせて頂きました。

テレビ放送は終了しちゃったアニメではありますが、妖精さんマニア?の皆様の
お役に立てましたら、幸いです。お付き合い、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。