So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

編みぐるみ《その他キャラクターもの》 ブログトップ
前の5件 | -

しまねっこ 作ってみた [編みぐるみ《その他キャラクターもの》]

ちょっぴり ご無沙汰しておりました。
 
図書館に誰かリクエストしたんでしょーかね
「全国ご当地キャラのあみぐるみ(タツミムック)」という本が
入っておりました。新刊ではないようです。
 
なにげにパラパラっと中身を見てみたら、
島根のキャラ「しまねっこ」と目があいました(笑)
 
この子、 前に、東京駅で会ったなぁ・・・
(多分、島根県のキャンペーンをやってたと思われ)  
そんな、意味不明なつぶやきとともに貸出カウンターへw
 
あれ?しまねっこって、こんなんだっけ?という仕上がりに^^;
 
simanekko1.jpg
 
本では 並太使用で出来上がり寸法20cmなんですが、
この子は、 中細使用で 約10cm・・・半分です。
 
simanekko2.jpg
 
細々としたパーツが多くて、組み立てに苦労しました(;´∀`)
そして、刺繍と指定されている部分、フェルトにしちゃってます。
画像では分かり難いですが、ほっぺの渦巻きの刺繍に泣きました。
 
手の親指の作り方、目からウロコでした。 
 
simanekko3.jpg
しめ縄も自分が作りやすいように変えちゃいました^^;
 
10cmのお手頃(?)サイズなので、チャームに加工しようかな? 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

べアッガイさん作ってみたw [編みぐるみ《その他キャラクターもの》]

今年もやって参りました、静岡ホビーショーの季節(笑)
 
今年も、会場に坊っちゃんを送る係を請け負っております。
今朝は、途中でメンバーパスを忘れたことに気付き、家までUターン
相変わらずの、忘れん坊です^^; 一生治りそうもありません。
在校生としては、今年が最後のモデラー参加となりますが、
多分、来年以降も、OBとしてウロチョロするに違いない?w 
 
ガンプラ好きが昂じて、模型方面が趣味になった坊っちゃんですが、
間違いなく、親の影響が大きいです。はいw
 
てなわけで、模型ではなく、私の場合はこれ~ ↓
 
beargguy1.jpg
 

ガンダムビルドファイターズ』に登場するモビルスーツ「べアッガイⅢ
 
記事タイトルにもある通り「べアッガイさん」と読みますw
これは、作中では女の子が扱うガンプラで、コンセプトが
 
可愛いぬいぐるみがロボットになった
 
それを、わざわざ、更に、あみぐるみにしてしまうというカオスな行動www 
 
なぜ、色々ある表情の中から、これをチョイスした?と聞かれましたが、
普通の顔してたら面白くないでしょ?でしょ?
この表情には、この訳のわからないポーズでしょ?
↑ 言い張ったwww 
 
beargguy3.jpg
 
背中には、おリボン♪ 画像の色、暗いなぁ~^^;
 
beargguy2.jpg 
 
かなりデフォルメしています。あくまでも、ロボットがあみぐるみになったものなので。
んでも、坊っちゃんからは、アレコレとダメ出しされました(TwT。) くそー!
 
 
で、この黄色い物体を眺めていたら、ある企みが沸々と湧いてきました。
 
それは、
 
梶井基次郎の檸檬を真似て、坊っちゃんがいるブース上、
ごっつい模型の中に、こやつをこそっと置いて、逃げてくる ・・・ バカですw
でも、爆弾を仕掛けた気分にはなるかもしれません。 
ちょっとした仕返しですwww 
 
本当にやるか、やめるかは、その場の雰囲気で決めるとします( ̄m ̄〃)
 
 
☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆
 
【使用素材
アクリル中細毛糸(黄色)
アクリル中細モヘア(白) 
綿・リネン混紡糸(赤)
 
目・鼻・口・・・フェルト(黒)
耳内側・爪・・・合皮(白)
 
詰め物・・・ポリエステル綿
 
 
【サイズ】
座高(耳の先まで)・・・約12cm 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 

ムーミンママ [編みぐるみ《その他キャラクターもの》]

後回しになってたムーミンママのエプロンその他
やっと完成しました~
 
どんな表情にしようか悩みましたが、市販品の編み物をするママのフィギュアが
いい表情していたんで、まねっ子させてもらいました。 
んでも、想像以上にうまくいかなかった・・・すいません(;´・ω・) 
 
 
mama3.jpg 
 
以前も書きましたが、ママ本体の編み図は、本を参照しました。
以前の記事 ←詳細はこちら
 
ご覧の通り、エプロンは最初から仕切り直し、棒針編みにしました。
mama-e.jpg 
往復の細編みだと、縞々の出方が気に入らなかったんです・・・。
で、中学の頃に買った年季の入った針 出動・・・号数は不明(4本セットの水色のやつw) 

 
mama4.jpg
 
結局、紐は赤で落ち着きましたw
この画像では見え難いですが、エプロンの裾は裏に2cm折り返して
まつり縫いしてあるので、ひらっとめくれても、表編みの編地が見えます。
 
だからといって、むやみにめくらないで下さい←誰に言ってるんだかw
 
ママのハンドバッグ、本当はがま口型なんですよね~
mama-bag.jpg 
無理!!(笑) これで勘弁してもらいます 
  
横幅3cmのハンドバッグ作り、今回一番イライラした作業です~
ちっこい上に、黒。デリケートなお年頃のレディの目には、キツイのですwww
 
ふっと魔が差して、竹串を編み棒代わりにして、
ママに極細毛糸でマフラーでも編ませようか?
なーんて、考えも脳裏を過りましたが・・・ぐっと堪えましたw
途中まで編むの、私ですからねぇ( ̄  ̄;) うーん…めんどい
 
 
line39_s.gif
 
 
ママ本体・・・中細アクリル毛糸(オフホワイト)・3号かぎ針使用 
エプロン・・・中細アクリル毛糸(ホワイト・赤)・棒針
ハンドバッグ・・・中細アクリル毛糸(黒)・3号かぎ針使用 / 山高ボタン(4mm)
詰め物・・・ポリエステル綿
 
 
【お断り】
 
ムーミンママの制作は、あくまで 個人で楽しむ事が目的です。
キャラクターの商標・著作権、編み図の著作権等は、他の方にあり、
当方は一切関係がございませんので、ご了承ください。 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 

プチっと・・・ [編みぐるみ《その他キャラクターもの》]

前回、作りかけの様子をUPしたクマさん、完成しました。
 
はぁ~~~い♪ 
ami-kuma2.jpg 
バタバタと撮影したので、ちょっと色と角度がアレですが・・・w 
 
こちら ↓ の自己紹介ムービー内「きなこ」の色に近いです~
 
 
もうちょっと丸顔で、ボディは短めにしたほうが良かったなぁー
と、言うわけで、もしかしたら、忘れた頃に
「プチクマ・改!」なんぞと リベンジしてるかもしれません^^; 
それ以前に、カラフルに何体も並んでたら、笑ってやって下さいw 
 
今、このクマさん、棚の上にちょこんと座っているんですが、 
少しだけ斜め下から見る角度、この画像よりも本物に似ている気がしますw
 
 
サイズ : 耳の先まで約14cm(座高)
 
中細アクリル毛糸・3号かぎ針使用
目・鼻 : 山高ボタン(φ 4mm) 
口 : フェルト
詰め物 : ポリエステル綿
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
 
※ お断り ※ 
 
 これは、あくまでも個人で楽しむための制作であり、販売目的ではございません。
著作権、商標権等の詳細は、こちらをご参照ください。 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

nice!(0)  コメント(2) 

ジゴトンとか、マ族とか??? [編みぐるみ《その他キャラクターもの》]

坊っちゃんが学校に行っている間に、土台だけ作ってしまおう!作戦なうw
パタポンと全く同じ編み方で、黒×赤、黒×紫の球体がゴロゴロ~

実は、自分が何を作らされているのか判らないまま、支持された通りに
目玉を量産する職人w 黒×白のパタポンまでしか知りません o( ̄ー ̄;)ゞ

ami 17.jpg
赤い子、坊っちゃんがモールで一匹仕上げてありました。
名前、ジゴトンっていうらしいです。(確認のためにググっちゃったよ~^^;)

そこら辺にボール状態で転がってる紫の方は、マ族っていうみたい。
ふむふむ・・・確かに魔族っぽい配色。そして、実に私好みの配色( ̄m ̄〃)ぷ
普段作っている作品は別世界の私が作っている感じ?それも私なんだけど。
実際の私は、こういう色が大好き♪何せ、ヴィジュアル系を通過した人間っすからw

画像では青っぽく見えてるかもしれませんが、実際は、毒々しいド紫です。

アクリル中細(パンドラハウス)の黒と、中細に丁度いい色がなかった都合上、
アクリル並太のヨリを解いて1本抜き、中細程度の太さに調整した赤、紫を使用しております。

近日中に、自分が何をしているのか解ると思います、はいw

【お断り】
今回の「パタポン」あみぐるみ制作は、あくまでも個人で楽しむ事が目的であり
SHOPでの販売等は一切しておりません。お問い合わせ等にもお応え出来ません。
パタポンは©Sony Computer Entertainment Inc. ©Rolito/Interlink の商標です。
 

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 編みぐるみ《その他キャラクターもの》 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。