So-net無料ブログ作成
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

編みぐるみ《バルビレッジ》 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

mixi キリプレ「あなたのオウルベアお作りします」企画でした [編みぐるみ《バルビレッジ》]

記憶が正しければ、夏前・・・(遥か昔のような気もします^^;
大変有難い事に、mixi のカウンターが50000カウントを迎える事が出来ました。

この、実にキリのいい数字を踏んでくださったマイミク様は、某ケーキ職人様 [バースデー]
プロフ画像も、某マイミク様が描かれた見事なイラスト。
それは、大きなケーキを作るパティシエール姿のオウルベアの絵なのです。

フミフミありがとう♪のメッセージを送りに行った時に、ピン[ひらめき]と閃いたんです。
このイラストを編み編みで再現してみたいなぁ~~~・・・と。←身の程知らず
んで、その旨をご本人に伝え、気長にお待ち頂いていた訳です A ̄ー ̄;)
owlb_a 09.jpg


オウルベア本体は、素早く出来ちゃったんです。
んが、問題は、ここから・・・どうしても、コック服が作れない _| ̄|○il||li
やはり、人間の服とは違う・・・このクマ体型、首が無ぁ~い!w
そして、猛暑に阻まれ、毛糸を触る気力が無いまま秋に・・・(バカ~~;;

妙にオレンジの肌が透けて生々しくなってしまったり、紆余曲折御座いましたwww
で、やっと、身体に合ったコックコートが完成…いい勉強になりました~[あせあせ(飛び散る汗)]
owlb_a 01.jpg

ブルーベリー、この一粒を乗せたらケーキ完成よ[黒ハート] の図

owlb_a 08.jpg

イラストのコック帽は一般的な背の高いタイプのものでしたが、
どこかに女の子らしさを表現したかったので、検索で見つけた女の子用ハットを
アレンジして、耳の位置の関係もあり、斜めに被せてみました^^

いやぁーーん、はずかちぃw
owlb_a 07.jpg

装備品は、全て着脱可能となっております。(他の服は、自力でどーぞ!?www)

owlb_a 04.jpg
owlb_a 05.jpg

帽子なしの状態・・・前後はこんな感じです。

ケーキはちょっとずつ、ちょっとずつ、ここに登場してるので、変化がわかるかな?w


オウルベア本体・・・アクリル並太毛糸・6号かぎ針使用
コックコート、帽子土台・・・コットン糸・5号かぎ針使用
帽子リボン、カフェエプロン・・・アクリル極細毛糸・2号かぎ針使用

※この制作は、あくまでも、プレゼントとしてであり、販売目的ではございません。
お問い合わせ等にはお答えできませんので、予め、ご了承下さい。

nice!(0)  コメント(2) 

クリスマス・プレゼント~その1w [編みぐるみ《バルビレッジ》]

バルビレッジ仲間のお友達が、mixiの方で仕掛けておいたキリ番を踏んでくれたので・・・
って、踏んでくれたのはいつだっけ?てくらい、前の話なんですがね ( ̄▽ ̄;)あはは~
たまぁ~にやってる「あなたのオウルベアを立体化」という、私の遊び企画ですw
alice 1.jpg
Yちゃんのオウルベア、Aちゃん♪(伏字ばっかで申し訳ない・・・^^;)
お目目ぱっちり?可愛らしさを出したかったので、目を かなり大きくしました。
ちなみに…オウルベアの中の人も可愛いんですよ~~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

alice 2_s.jpgalice 3_s.jpg
ゲーム内では見られない角度・・・真横からのショットw と、、後ろ姿w

ワンピースと言うか~ジャンスカと言うか~ 着脱可能にする為に、ボタン留め仕様です^^
ワンピースは、出来上がったボディに合わせてるので、ちゃんとした編み図は無し!ですwww

このタイプの耳のオウルベアを作るのは、今回が初めてだったので、あれこれ悩みました^^;
つくづく、自分の腕の無さを実感したというか、、、修行が足りないなぁ~と反省しきりです;;
もうちょっと、ネコ耳っぽくしたかったんだけどねぇ。なにか、微妙に違うものに… o( ̄ー ̄;)ゞ

タイトルの「その1」ていうのは、間もなく完成する 他の方へのプレもあるからですが、
現在、家事の手を抜きながら(おぃおぃ)お年賀にならないように頑張ってますw 

*お断り*
この制作は、プレゼントの為であり、営利目的ではございません。
著作権等に関しましては、当ブログのサイドバーをご参照下さいませ~


nice!(3)  コメント(2) 

青いお姉様 【オウルベア】 [編みぐるみ《バルビレッジ》]

ちょっと前になっちゃいますが、バルビのイベント応募に便乗し~
いつも、仲良く遊んでくれているクマ(オウルベアの事w)さんにモデルになって貰いました。
owl-tebee 01.jpg
スカート・タイプのオウルベアを作るのは初めてだったので、デザインに小細工をばw
owl-tebee 02.jpg
ヒヨコ好きな方なので、ワンピースと見せかけて、ヒヨコボタンでジャンスカにしてあります。
これは、ご本人に届くまでは内緒。応募時の画像にも、背後が写らないようにしましたw
もちろん、着脱可能な仕様となっております^^ 気分で着せ替え出来ちゃいます♪
(注意:着替え制作は、自力でお願いします~~えへへ^^;)
owl-tebee 04.jpg
コレだけじゃ終わらない!!ってことで、こんな画像も~( ̄∀ ̄*)イヒッ
スパッツ?ズボン?の色は、本来ならスカートと同じ色なんですが、、、
職人の独断で、こっちのが可愛いじゃん?って思った色で作ってしまいました。

使用毛糸は、いつもならアクリル毛糸ですが~この子は、「わんぱくデニス」です。
ホビー用のアクリル毛糸と違い、キッズ用のセーター等向きの糸なので、
いつものオウルベアと比べると、仕上がりがふんわり柔らかになっています。

さてさて、お次は緑色のオウルベアを連れて参ります^^
(まだ、ココ用の撮影をしてないので~その内って事で、、、w)

nice!(11)  コメント(2) 

CAKEHOUSE ふろむ ばるびれっじ [編みぐるみ《バルビレッジ》]

バルビレッジを全く知らない皆さま、すみません A ̄ー ̄;)
先に、この画像 をご覧下さいwww バルビ・アイテムのケーキハウスです。
sample 8_s.jpg
《 ↓ 色の変わってる部分、バルビをご存知無い方は読み飛ばして下さい~ ↓ 》
バルビレッジを始めたばかりの頃、私と坊っちゃんは、これがフリー・アイテムだと思っていなくて、
課金しないと手に入らない有料アイテムだと勘違いしてました^^; しかも、住める家だと、、、(爆
そしたら、ある日、空き地に普通に落ちてるじゃないですかっ!もう、喜んで持ち帰ろうと~
持ち帰ろうと、、、したけど、、、初心者には重すぎて持てませんでした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
などという、我ら母と子にとっては、因縁のアイテムでございますwww(前置きが長すぎw)


さてさて、遂に、長年温めていた(軽く嘘ついてます)コレを作っちゃった訳ですが、
bar-cakehouse 01.jpg
屋根に雪(クリーム)が乗ってません。食いしんぼうの坊っちゃんが食べちゃったんです。
当初の応募用のお題設定(私の脳内設定w)が「食いしん坊のオウルベアがつまみ食い」でしたんで…。

以下、無駄に画像が多い上に大きいので、、、隠します。重さ対策です^^;

続きはこちら。。。


nice!(8)  コメント(4) 

『バルビレッジ工芸会』立体部門入賞♪ [編みぐるみ《バルビレッジ》]

以前、「バルビレッジ工芸会」への作品応募のお話を書いたりしましたが、
本日~各部門別の入賞作品の発表 ↓(ここ)がありました。
http://www.barvillage.net/update/monthly/craft_contest/2009/090605/index.html

私が応募していたのは、立体作品の部門です。って、編みぐるみだもんねw
リクエストにお応えして?発表の画像よりも、多少は大きいかな?という画像ですw
owlbear-honeybee 04.jpg
んと・・・面白い名前の賞をもらってたと思います。妹がなんたらで賞(おいっ!

このケーキハウス(※)には、ある秘密があるんですが~それは次回(え…?
派手にコケてる緑のオウルベア、、、どこかで見覚えある方もいらっしゃるかな?
私の息子、坊っちゃんのブログをご存知でしたら、こそっと覗いてやって下さい。
行けば、おのずと謎も解けるってもんです~( ̄m ̄〃)うぷぷ♪

(※ケーキハウス・・・右にあるチョコレート色の物体です。バルビのアイテムです。)

実は、お一人様何作品でも応募可能って事でしたんで、仲良しさんのオウルベアも制作。
上のコミカルな演出とはガラっと雰囲気を変え、ほんわかムードの作品も応募してました。
owlbear-tebee 03.jpg
こちらは、近日中に、モデルさんになってくださった方の所にお旅立つ予定です^^
ちなみに、、、こっちの作品につけたタイトルは「ママ、大好き~♪」だったと…思います^^;
応募締め切りの日は、すんごく忙しくてですね、お出掛け前にぱぱっと思いつきで
タイトルとコメント内容を書き込んだので、記憶が曖昧だったりして ( ̄▽ ̄;)あはは~

正直な話、私はね~ こっちのママ~の撮影に力を入れてたんですよ。
甘えん坊のベビーの角度やママのポーズ、見えない所をピンで固定してですね、、、
ベビーには、帽子をかぶせたバージョンもあったりして、、、"(/へ\*)")) ←もういいからw

この2匹のオウルベアと小鳥とベビーとケーキハウスの組み合わせも、ギリギリまで
バルビ仲間や坊っちゃんと、アイデア出し合って、いろんな構図を考えたりしてました^^
なので、編み作品を作ったのは私ですが、みんなで貰った賞だと思っております♪

最後に、貰ったトロフィーを自慢しちゃえ!( ̄∀ ̄*)イヒッ
ichigo-ukiki.jpg
みんな~、いつも遊んでくれてありがと~♪こぉーんな いいもの貰ったよん♪


nice!(9)  コメント(7) 
前の5件 | 次の5件 編みぐるみ《バルビレッジ》 ブログトップ
メッセージを送る