So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

ベランダガーデニング ブログトップ
前の5件 | -

さんだいめ・・・ [ベランダガーデニング]

大葉に続き、今年も勝手に生えてきました。
 
3代目ペチュニア・ブラザーズ・・・
有名な方々からパクリました、すいません(*- -)(*_ _)ペコリ  
 
pe2015-2.jpg 
 
必然的に、花が明るい方に向いてしまうので、 
無理やり正面を撮影しようとしたら、自分の陰で暗くなりました^^; 
花びらの模様や形、自由に品種改良(?)されております。 
 
上の画像で目立ってる大きな花の裏には
 
pe2015-4.jpg
 
ピンクの花も咲いております。
今年のピンクは、ちょっと薄めかな? 
 初代と同じ色の花は減ってきたかなぁ~ という印象です。
 
センニチコウは、去年、ドライフラワーにするために
どんどん摘んでしまったので、今年は見当たりません(笑) 
 
当然のことながら、今年も、例年通り
大したお世話もせず、気ままに 大雑把にやっていきまぁーす♪ 
 

nice!(0)  コメント(0) 

多分、大丈夫!!! [ベランダガーデニング]

旦那が適当に種を蒔いただけで、間引きもお世話もしないまま、
私が(花のついでに)水をやってただけの大葉が
奇跡的に収穫できたのが、確か、一昨年(笑)
後始末も放置された結果、去年、こぼれた種が芽を出し、
勝手に育ちました。←お約束で、私は水をやるのみw
 
夏場は無茶苦茶熱くなるコンクリートのベランダに直置き、 
エアコンの室外機の熱風やら、強めの横風をまともにくらい、
洗濯物のせいで、光合成もままならない・・・ 
そんな我が家の過酷なコンテナ環境に耐え
この小さな土壌に順応(?)した遺伝子を受け継いだヤツら、
今年も勝手に生えてきました。遂に、淘汰され、5本(笑)
 
もちろん、今年も、私は水をやるのみ! <(`^´)>えっへん! 
 
ob15-1.jpg
 
手前のチビッ子2本は、他のプランターの片隅で発見したのを
昨日、移動させました。今までの環境よりは、日も当たるかも? 
 
ちなみに、大葉の周囲に見えるネギ(のような植物・笑) は、
スーパーで買ってきたネギの根っこを、適当に土に植えてみたもの。 
最初は、キッチンで、水を張ったプリンカップの中で育ててましたが、
ぐんぐん伸びて邪魔になったので、土に移動させたんです。
ちょっとネギが欲しいな~って時に、ちょこちょこ ちぎってたら、
新しいのが脇から伸びてきたりして、こんな不思議な形状に・・・www
 
はい、こんな伸び始めの大葉くんですら、私はちぎります。
育て方なんか知りませんから、ダメな行為かもしれませんが~
 
ob15-2.jpg
 
ちぎった事で何か起きる事もなく、すくすく育っているようです。
多分、大丈夫! ← 大好きな言葉www
 
毎年、豊作だったシシトウ、去年は種をしっかり取って保存・・・
したまま、蒔くのを忘れました。もう、5月も終わりますが、
今から蒔いても間に合うんでしょうかね?
ダメもとで、今日、蒔いてみることにします。
 
これも、多分、大丈夫?( ̄m ̄〃)ぷ 
 

nice!(0)  コメント(0) 

ドライフラワー作り [ベランダガーデニング]

10月の後半ころから、センニチコウをドライフラワーにしています。
 
sn4.jpg
 
センニチコウの良い所は、ドライフラワーにしても
見た目が生花とあまり変わらないってことでしょうか^^
 
初心者向けで、大した手間もかからない上に、
連続してやってきた台風にも、頑張ってくれました♪
ありがたや~~(*´▽`*) 
 
11月に入っても、ここ 静岡県中部は、割とあったかですが、
園芸関係のサイトを読む限りでは、11月で花も終わりの時期みたいですね。
 
と、いうわけで・・・
 
sn2.jpg 
 
今朝、更に、よさげな?花を選んで切ってきました。
 
sn3.jpg 
 
しばらくの間、こうやって、日陰にぶらさがっててもらいますw 
 
ビンに挿した ドライさんと、切りたてさん・・・見た目比較~
 
sn1.jpg 
 
大きな葉っぱは取ってしまいましたが、違いは、葉の色くらいかな? 
今までは、切り戻しも兼ねて?短めに切ってましたが 、
もうちょっと経ったら、長めに切って、今シーズン終了です。
 
こんな私でも、ベランダに花がなくなるのは寂しい気がするので(笑)
今度は、昔育てた経験もある、キンギョソウやビオラを植えようかな? 
↑ 確か、世話が楽だったと記憶www
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神のみぞ知る? [ベランダガーデニング]

先月の台風が発生した直後、坊っちゃんが喘息気味になりまして、
病院でのピークフロー値も良くなかったので、警戒してました。
んで、休んでいる間に、体育大会の出場種目決めが終わっていて、
坊っちゃんは、綱引きだけ出ればOKという事になってましたw
無理したくなかったので、これはありがたい事態でした。
 
でも、体育大会の翌日、また発作・・・あちゃー(><)
と、思っていたら、新たな台風発生のニュースです。
ニュースより先に身体が感知してしまう事、小さい頃から
よくありましたが、大きくなってからは減ってました。
坊っちゃん・・・学校で疲れてるのかな?弱ってるのかな?
この秋、お弁当を家で食べてる姿をたくさん見てます^^;
 
季節の変わり目、なんとか乗り切って行きたいと思います~
 
さて、絶賛接近中の大型台風に備え、坊っちゃんだけでなく
ベランダのシシトウや千日紅も補強しておきました。
移動できないので、気休めにしかなりませんが(;^ω^)
 
折角、花が付き始めたんだけどなぁ・・・ あーぁ
s1.jpg
 
淡いピンクのほかに、白い花のもあります。
 
s2.jpg
 
そして、そして、大葉に花が咲きましたwww
 
ob1.jpg
 
もしかして、この花って、お刺身に添えられてたりしません?
よく似たものを見たことあるような~~~(o・ω・o)?
 
台風でボロボロになっちゃうかもしれないので、
今のうちにいろいろ撮影しておきました(;´∀`)
 
皆様も、甚大な被害などなく無事に乗り切れますように 
 

nice!(0)  コメント(2) 

シシトウ [ベランダガーデニング]

去年育てていたものが、今年も勝手に生えてきたシリーズw
 
シシトウです。
 
140930_0804~03.jpg
 
とっても育てやすいです。だって、勝手に成長してくれるんですからw
 
140930_0806~02.jpg
 
白くて小さな花が沢山咲き、どんどん実ができます。
 
↓ とりあえず、今日までの収穫分 
 
141001_1127~01.jpg
 
願わくば、辛くありませんように(;´∀`)
 

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - ベランダガーデニング ブログトップ
メッセージを送る