So-net無料ブログ作成
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

編み図・編み方 ブログトップ
- | 次の5件

妖精さんの編み方 その2 : あたま編 [編み図・編み方]

★ボディ編はこちらです。

●あたまの編み図●
立ち上がりのある編み方でお願いします。《中細毛糸、5号かぎ針使用》

① 輪の作り目で、細編み6目
② 12目 【∨∨∨∨∨∨】
③ 18目 【∨×】を6回
④ 24目 【∨××】を6回
⑤ 30目 【∨×××】を6回
⑥ 36目 【【∨××××】を6回
⑦~⑪ 36目 増減なし
⑫ 30目 【∧××××】を6回
⑬⑭ 30目 増減なし
⑮ 24目 【∧×××】を6回
⑯ 18目 【∧××】を6回
⑰ 12目 【∧×】を6回
⑱  6目 【∧∧∧∧∧∧】


16段目まで編めたら綿を詰めておき、残り2段編んだら
最終段を一目ずつ拾って縫い絞ります。

yo-head 05.jpg
編み始め側が下(あご部分)になります。

yo-head 06.jpg
閉じる位置、こんな感じで・・・でも、まだ綴じちゃいけません!

頭をつける前に、先に洋服を作って着せなくては~![あせあせ(飛び散る汗)]
(洋服編は、次回となります^^;ご了承下さい~)
ただし、前開きの服を着せたい場合には、ここで合体OKですw

諸事情により、ここでモデルさんが紫の子に代わりますw

ここら辺から、編み図編集開始した為です・・・うはは

yo-head 01.jpg
本当は、耳がつくのは服を着せてからの作業なんですが・・・
あたま編という事で、まとめて載せています。

●耳の編み図●
こちらも、立ち上がりのある編み方です(中細毛糸、3号かぎ針使用)

① 輪の作り目で、細編み3目
② 6目 【∨∨∨】
③ 9目 【∨×∨×∨×】
④⑤ 9目 増減なし
⑥ 11目 【×∨××××∨××】

同じものを2つ用意して(しばし、お待ち)ください。
小刻みUPですみません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ちなみに、目は直径3mm程度の○○  気合で切り抜くか、
ベルトの穴空けポンチ?みたいなのがあったら、キレイに出来ると思います。
口は、私の場合は、顔に薄い紙を当てて~鉛筆でエイや!っと
かなり適当に描いて型紙を作っております・・・にゅあんすでw

髪の毛につきましては、特に編み図がありません^^;
その時その時で、思いつくままに適当に大小の▼のようなものを作り、
または、こんな風に?↓ 真ん中分け風にしてみたり・・・です。
yo-head 02.jpg
赤い●部分が綴じ付ける位置の目安です。ご参考までに~
yo-head 03.jpg
見える部分だけ重なっていれば、あとは帽子で隠れるのでOKです^^
ぶっちゃけ、編まなくたってフェルトでやっちゃえば楽だと思います。すいません

今回はここまで!次回は、洋服編。その後、帽子編と続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

妖精さんの編み方 その1 : ボディ編 [編み図・編み方]

妖精さんの編み図のリクエストをいただきました。
実は、今まで作った4人の妖精さんの編み図、全て違いますw
これからUPする編み図は、4人目の子を作りつつメモったものです。
今後、私が新たに作るかも知れない子は、多分、またマイナーチェンジ・・・
コレ!と納得できる編み図が仕上がってない状況、ご了承を(´・ω・`;A)

今回は、5人目さんを制作しつつUPしていく予定です。
なので、まずはボディのみ^^;用事の合間に制作してます~
画像も思い切り携帯サイズそのまま・・・ゴメンなさーーい!

◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇


まずは、足の部分。(立ち上がり有りの編み方推奨)
ズボン部分になるので、お好みのズボンの色で編み始めましょう。
私は、中細タイプのモヘア5号カギ針で編んでいますが、
編地がきつくなりがちな方は、糸のラベル表示より大き目号数にしてみて下さい^^
いい感じにクタクタっとしてくれると思います。

①輪の作り目で細編み5目
② 10目 【∨∨∨∨∨】
③ 15目 【∨×∨×∨×∨×∨×】
④ 20目 【∨××】を5回
⑤⑥ 20目  増減なし
yo-body 01.jpg
2つ編めました。2つ目の方の糸は切らないでね~

さて、2つ目の糸をそのまま利用して、両足を繋いじゃいます。
yo-body 02.jpg
目と目をつき合わせて、3目引き抜き編みします。

yo-body 03.jpg
繋がりました。画像のは、うっかり細編みしてますw 
モヘアの怖いところは、編んじゃったら ほどき難い点です・・・;;

気を取り直して・・・そのまま7段目を編みます。
向かって左側の足の最初の目に立ち上がりをつけ、片足17目づつ拾います。
yo-body 04.jpg
ぐるっと34目編みます。
(注意:上の画像は、9段目まで編めた所です)

⑧⑨ 34目  増減なし
⑩ 30目 【××∧×××∧×××××××××××××××∧×××∧×××】
⑪⑫ 30目  増減なし

ズボンの色はここまで。この先は、糸を肌色に変えて編みます。

⑬ 30目  増減なし
⑭ 24目 【∧×××】を6回
⑮ 22目 【××××∧××××××××××∧××××××】
⑯ 20目 【×××∧×××××××××∧××××××】
⑰ 18目 【××∧××××××××∧××××××】
⑱ 18目  増減なし

yo-body 05.jpg
ボディ完成~♪
この中に、ペレット(私はBB弾w)をズボンの部分まで入れ、上の方に綿を詰めます。
でも、この辺りは にゅあんすで?お好みで加減して下さい~。

次回は、頭。これは、細かい解説無しでもOKな部分なので、画像少ないと思います。
なるべく早い内にUPできると思いますので、もう少々お待ちを~

nice!(0)  コメント(0) 

お星さま [編み図・編み方]

坊っちゃんが小さかった頃に作ってあげた★の形のキャラもの
starfy.jpg
スタフィーです

この★の形の編み方をリクエストいただきました^^
元々、ポケモンあみぐるみの本に載っていたトゲピーの頭の部分を
自分なりにアレンジして★に作り変えたものなので、オリジナルかどうかは
ちょっと怪しいです o( ̄ー ̄;)ゞ そこんとこ踏まえてご覧下さいませ

◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇・◆◇


 ▲パーツの編み方(画像は5つ編んだところ)

 star 01.jpg

  ①輪の中に6目細編み
  ② X V X X V X 0
  ③ X V X X X V X X 0
  ④ X V X X X X V X X X 0
  ⑤ X V X X X X X V X X X X 0
  ⑥ X V X X X X X X V X X X X X 0

   ※ X…細編み   V…増し目   0…立ち上がり


 中心部分の編み方

 star 02.jpg
 ①パーツの最終段の増し目の片側から次の増し目の片側までの8目ずつを拾いながら・・・
 star 03.jpg
  ぐるっと、細編みで40目編みます。(分かりやすいように、糸の色を変えてあります)

 
star 04.jpg

  ② X X X X X X ∧  ←5回繰り返す
  ③ X X X X X ∧  ←5回
  ④ X X X X ∧  ←5回
  ⑤ X X X ∧  ←5回
  ⑥ X X ∧  ←5回
  ⑦ X ∧  ←5回
  ⑧ ∧  ←5回

  ※ ∧…減目

 star 05.jpg
  最終段の5目を拾って縫い絞ります。

 star 06.jpg
  裏側も同様に各パーツから拾い目をしますが、角の部分に穴が空くようでしたら
  途中でかがっておくと、糸始末が楽です^^
  ▲部分には、先に綿を入れておきます。

star 07.jpg
  残り2段のところで、全体に綿を詰めます。

 star 08.jpg
  最終段を編み終わったら、待ち針などで綿を移動させて形を整えます。

 star 09.jpg
  お星さま★完成~♪

  で・・・おまけ(笑)
 star 10.jpg
  裏側の色を変えて編んだ面。亀さんみたいになりましたw


  今回のサンプルに使用した素材・・・コットンヤーン(5号かぎ針使用)
  出来上がりサイズ・・・約10cm

nice!(0)  コメント(4) 
- | 次の5件 編み図・編み方 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。