So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

お茶うけに・・・お茶(笑) [日常]

ミニひまわりの造花をこねくり回しながらテレビを見ていたら、
お茶食べる』という特集が始まり・・・
ふと、目の前の急須のフタを開けて考えました。 
 
そか~ やっぱ、茶殻を捨てちゃうのはもったいないか
 
最近、この手の話題をよく耳にするんで、気になってまして、 
とりあえず、手っ取り早く 味ぽんをかけて食べてみました。
 
緑茶を飲みながら、茶殻を食べるという 静岡県民の鑑www 
 
cha.jpg  
 
この渋みがクセになりそう 。
 
ちなみに、我が家のお茶は 深蒸し煎茶なので、 
二煎出しても、茶殻には濃い風味が残っていると思われます。 
 
明日は、かつおぶしと醤油で おひたしにしてみる予定です。
(基本、簡単な事しかしません・笑)
 

nice!(0)  コメント(0) 

母の日は・・・ [日常]

今年の母の日は、たまたま、私の母親の月命日。
なので、昨日はお墓参りに行ってきました。 
 
昔、まだ母が元気だった頃に 私がプレゼントした
鉢植えカーネーションが、実家で今も健在で、驚きます。
私、過去、子供に貰ったカーネーションの鉢植えを
何度もダメにしちゃってるのがトラウマになっていて、
家族にお願いして、鉢植えカーネーション廃止に・・・(涙) 
 
母亡き後、実家の花は父が水遣りをしているだけで、
なにか特別なお世話は一切していないのに、
普通に、キレイに咲いているんだと思うとね、
私、どんだけ、カーネーション育てる才能ないんだろう?って、
ますます落ち込みます。はい(´+(エ)+`)ウゥ
 
doll-c4.jpg
 
すっかり後ろ向き・・・ 
 
そして、今年は、私は特に何もいただいてませんw 
最近、不調続きで、何度も寝込んだり、ヨロヨロしてたりしたんで、
家族が家事を手伝ってくれたり、迷惑かけっぱなしで、
母の日だからって、更に・・・って訳にも行かないですよね^^;
(先日の、魚の一件もあるしwww) 
 
というわけで、今年は、逆に
母がみんなに感謝する日になったのでした(;´∀`)うはは  
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

今度は 三枚下ろしもヨロシク♪ な件(笑) [日常]

やっと、主婦の敵(笑)ゴールデンウィークが終了♪
子供が大きくなって、家族でお出掛けはなくなりましたが、
家族が家にいるだけで、心身ともに相当疲れました。
 
坊っちゃんが出掛けたのは、5月の連休の初日、たった一日w
部活の先輩(現在・大学生)のお誘いで、
別荘に1泊させていただきました。優雅だわ~
先輩のお父様が、アウトドア体験させて下さったそうです。
で、お土産にニジマスを持ち帰りました。
 
nijimasu2.jpg
 
2匹しか写ってませんが、11匹釣ったそうです。 
全部お持ち帰りすると超過料金取られるので、初期料金内で済むよう
4匹だけにしたそうな。持ち帰られても困りますが(笑)
 
私、どうやら、ニジマスの頭(顔?)が苦手みたいでして・・・
このままの状態では触れません。どうしても、無理でした。
あ、アジやサンマとかは平気です(←謎w)
 
なーのーでーーー
 
nijimasu3.jpg 
 
我が家のお役立ちグッズの登場です!
 
なぜか魚が裁ける坊っちゃんに、先に、頭を外してもらう事にしました。 
(上の画像は、サービスで ウロコも取ってくれている所w) 
 
nijimasu4.jpg 
 
んで、「こんな風に包丁を入れて・・・」なんぞと、魚の頭の取り方を
丁寧に、丁寧に、私に教えてくれました。
(美しくない台所風景は、見て見ぬふりして下さい^^;) 
 
ニジマスくん達は、この後、唐揚げになりました。
頭さえなければ、私にとっては単なる食材なんで、
坊っちゃんとバトンタッチならぬ包丁タッチで、がんがん調理(笑)
唐揚げも撮影すれば良かったんですが、すっかり忘れていて、
気付いた時には、 家族のお腹の中に納まっておりました。
 
あ、頭の取り方ね、折角教えてもらいましたが・・・
そもそも、頭がダメなんで、今後も、お役立ち坊っちゃんに
この役目は託そうかと思っております・・・あぁ、ダメな母www 
 

nice!(0)  コメント(3) 

高3なのに、ピカピカ自転車w [日常]

土曜日は、坊っちゃんの新しい自転車を買うために
高校方面のホームセンターに行ってきました。
はい、坊っちゃん、自転車壊しました(TwT。)
 
高校最寄り駅と高校を往復するため、
最寄り駅の駐輪場に預けに行ってから、早2年強。 
久々に会った自転車君、想像以上にボロボロでした。 
話だけでは、イマイチ、壊れ具合が謎でしたが、
ブレーキワイヤーはちぎれ、後輪のカバーも折れ、
前かごはサビだらけ・・・( ̄Д ̄;;うわぁ 

そして、前かごに押し込められたレインウエアも汚いったら!
私だったら、絶対に着ない!
雨に濡れた方がマシなのでは?という汚れ方・・・。
 
あーーーー もう!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
 
しばらく雨も降りそうもないので、レインウエアは回収。
ゴシゴシ洗ってみたものの、あんまりキレイになりませんでした。
前かごのサビがこびりついてたり、もう無理です;; 
でも、異臭はスッキリなくなりました(;´∀`) うはは
 
世の中の男の子がみんな こーだなんて思いませんが、
でも、言わせてください。
 
男の子って、どーなってるの!? 
 


nice!(0)  コメント(0) 

春休み [日常]

4月に突入です。
昨日の夜は、「エイプリルフールに何かやってやろう」 的な
会話をしていた母と子でしたが、まだ、何も思いついてませんw
 
先月は、ドタバタと日々が過ぎて行ったような・・・
母の命日があったり、お彼岸があったり。 
早いもので、あれから3年が過ぎていました。 
 
そんな中、坊っちゃんの誕生日もありましたが、
当の主役が、不調で食欲不振。ケーキも、
いつもなら大き目に切って、勢いよく平らげるのが、
今年は、普通のショートケーキサイズで満足してました。 
で、もう少しで春休みってところで、発熱。微熱だったのと、
「どうしても登校せねば」という坊っちゃんの為に、私が車で送迎。
が、終業式が済んで気が抜けたのか?翌日、ドーン!と高熱に!!!
 
運悪く土日挟みまして、熱が下がらなかったら救急かな~?
と、ドキドキもしましたが、 なんとか微熱に・・・ほっ(*´▽`*)
喘息だけ残っちゃったので、月曜に受診して、
あれこれと山盛りのお薬を処方していただきました。
月曜も「どうしても部活に行かねば」と出掛けてしまったので、
夕方の受診・・・最上級生になると責任がのしかかる?^^;
 
そんな抜けられない大事なイベントも29日に終了し、
今、やっと のんびりしております(咳き込んでるけど・・・w) 
 私的には、お昼に朝食をとってたり、
洗濯が終わったあとに、洗濯物を出されたりするんで、
とぉーーーっても!迷惑なんですけどね!(; ・`д・´)

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。