So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

編みぐるみ《一般》 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

しもぶくれの子リス [編みぐるみ《一般》]

しもぶくれ(笑)のリスを編みました。
この子を見た坊っちゃんの第一声が「お!しもぶくれだ!」でした。
もう、このワードが頭から離れませんwww 
sq1.jpg
どんだけ リスが好きなんだwww 
 
この子は、先に編んだヒヨコさんの編み図をアレンジしてます。
で、ヒヨコさんなんですが・・・こっちにUPし忘れてました。
調べたら、3月11日にツイートしてました・・・あはは(;´∀`)
えいやっ!と、一緒に出しちゃいます。 
 sq-chk1.jpg
ヒヨコさんの方が更にしもぶくれておりますw 
このヒヨコさんについては、後日改めてUPします。
なんせ、著作権が他にありますんで、はい。
 
今回は、子リスくんのお話メインで~ 
 
sq-chk2.jpg 
 
シッポが重いんですよね。ふんぞり返っちゃう。
 
sq-chk3.jpg
 
シッポの位置を微妙にずらしたら良かったかな?とか考えたりもしましたが・・・
 
本当はね
 
sq-chk4.jpg
 
理想は、気合いで、こんな風にシッポが浮いてくれ・・・
 
なんて、ないない(笑)
 
もちろん、坊っちゃん案の「頭におもりを入れる」ってのも却下です。
 
 
**************************
 
【 リスくん・使用素材 】 
 
アクリックM・3号かぎ針使用
目・・・山高ボタン(8mm)
鼻・ホッペ・・・フェルト
詰め物・・・ポリエステル綿 
 
【 サイズ 】
 
高さ・・・約10cm
奥行・・・約10cm 
 
************************** 

nice!(0)  コメント(0) 

うさぎのお雛様 [編みぐるみ《一般》]

ひな祭りまでには間に合いましたw
久々に雛人形を作るので、ちょっとリニューアルしました。
 
鼻先をとがらせ、男雛の衣装もチェンジ。 
 目も赤にしました。
赤い目は退魔の意味が含まれているそうですね~
 
桃の花や橘も編んでみましたが、家族からは
「なんじゃそりゃ?」と笑われました( ̄  ̄;) いやはや 
usa-hina6.jpg 
 
屏風、雪洞、笏(しゃく)、扇・・・100均の千代紙が大活躍 してくれました。
今回は、工作大会。両面テープやボンドでペタペタ、ペタペタ。
 (屏風は、某うどん店の空き箱を再利用しております・笑) 
 
ちょいと大人っぽくなったかな?
因みに、後ろ姿がこちら ↓
usa-hina4.jpg
 
男雛の帯を見よう見まねで、平安朝?にしました。
濃い紫に黒という組み合わせなので、見えやすいように
画像を明るめに設定してます。やや白飛びしてますが、ご了承を^^; 
 
1月に 東京ドームで出店されていた縮緬小物やお人形のお店を
かなり重点的に回って、じっくりと拝見させていただきました。
・・・が!
あまりにも見事すぎて、とてもとても追いつけないクオリティー^^;
 
でも、いい勉強になりました。いつか、追いつけたらいいんですけど・・・。 
 
実は、私が子供の頃は、田舎?の為か、4月初めにひな祭りをやってました。 
なので、この子たちも、4月入るまで飾っておくつもりですw
 
**************************
 
【 使用素材 】
 
中細ウール(白、紫、薄緑、桃色、エンジ 等)
合太ウール(エンジ、紅、桃 等)
極細アクリル(黒、薄桃 等) 
 
山高ボタン(赤・5mm)   パールビーズ
ポリエステル綿 
 
【 サイズ 】
 
男雛…約15cm  女雛…約14cm
 
************************** 
 

nice!(0)  コメント(0) 

和風な耳長うさぎさん [編みぐるみ《一般》]

以前から時折作っている うさぎのお雛様を
ちょっぴりリニューアルしてみようと思い立ちました。
丸顔から、ちょっと鼻先のとがった頭の形に・・・
usa-w3.jpg
イメージは、ちりめん人形のうさぎさん
 
あ、ちなみに、この子は試作過程で誕生したうさぎさんで、
お雛様にするものとは、デザインが違います。
 
ここまで耳が長いと、男雛とのバランスがとりにくくなるかも? 
usa-w1.jpg
 
細長い耳が斜めにねじれず真っ直ぐになるように、編み方工夫してます。 
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

干支風ウキキ・ベビーピンク [編みぐるみ《一般》]

干支風ウキキ、更に色違いで増殖しております。
4匹目・・・ピンク色の子の誕生です^^  
ukiki-eto3_2.jpg
 
やっぱり、それぞれ、お顔に個性が出てます(笑) 
 
ukiki-eto6.jpg
色のせいか、表情も女の子っぽいかな? 
 
この子、他の3匹と使用素材がちょっと違ってまして
「小巻cafe・あいぶと(ダルマ)」のベビーピンクを使用、
チャンチャンコも、メリノ100%のエンジ色を使用しています。
それ以外は、他の子達と同じ素材です~ 
 
と、それから
 
茶色の色白ちゃんのホッペを、マイナーチェンジ
最初、ちょんちょんって頬紅を入れてたトコ、フェルトにしましたw 
 
 ukiki-eto1_2.jpg
 
ほんのちょっとの事なんですが、印象変わった気がします。
 
この子たちは、近日中にtetoteさんの方に並べたいと思っております^^ 
もしよろしければ、覗いてみてくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ 
 


nice!(0)  コメント(0) 

干支、その後 [編みぐるみ《一般》]

世間様はクリスマス一色となっている今日この頃ですが、 
 
先月にUPした干支風ウキキ、じわじわと増殖中です。
 
ukiki-eto3_s.jpg
 
真ん中の子が、前回UPした子ですが、両側の子達より
ちょっとだけおチビさん(編む力加減を緩めたためw)です。
 
この時期になると、干支の置物などを見かける事も増えまして・・・ 
そうか、白いおさるさんが縁起物っぽいのか、と
こぉーんな配色の子も作ってみました。 
 
ukiki-eto4.jpg
 
真っ白ボディで ちょっぴり有難い?雰囲気になってるかな?w 
街で見かけた白いおサルさんは、烏帽子も被ってました。 
 
ukiki-eto5.jpg
 
白い子よりも先に生まれていたのが、この子。
ちっこい頃の坊っちゃんに どことなく似てるかも( ̄m ̄〃)ぷ
 
現在、淡いピンクの子も制作中なので、全員揃ったら
我が家の年賀状用に撮影し(笑)、お店にも出したいと思っております。 
一応、横からと後ろからの画像も撮影済みなので、
お店の方に並べる時までに編集して、きちんと載せます^^; 
 
**************************
 
【使用素材】
 
ウキキ本体・・・ハマナカ・アクリックM(オフホワイト・淡茶)
顔・耳・足先・・・ベビーコットン(肌色)
チャンチャンコ・・・横田・小巻cafe(赤)、ハマナカ・コロポックル(橙)
詰め物…ポリエステル綿・BB弾(錘として)
目・鼻…山高ボタン(5mm)
口の刺繍・・・極細アクリル毛糸(赤)
ほっぺ・・・フェルト(ピンク)
 
【サイズ】
 
座高・・・約10cm 
 
**************************
 

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | 次の5件 編みぐるみ《一般》 ブログトップ
メッセージを送る