So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

編み物いろいろ ブログトップ
前の5件 | -

かぎ針編みのグラニーバッグ、完成♪ [編み物いろいろ]

はい(*'ω'*)ちゃんと完成しました。

IMG_0715-1.jpg

何年も前に発売された cafe 海辺というブルー系のスラブヤーンを

使用しています。白~藍の濃淡5色。


ひたすら真っ直ぐ長方形に編んだものを、縁編みの時に

減らし目して拾うだけなので、すごく簡単に出来ました。


・・・編むところまでは、ね?( ̄▽ ̄;)


問題は、内袋。


元の編地と同じサイズ(+縫い代)の布を用意し、

減らし目で縮んだ分だけタックをつけて…つけて…つけ…

なんか、怪しい水玉餃子みたいになりましたwww

(注 : 裏返した状態で縫い付け作業してます)


IMG_0714.jpg

私にとっては、食べる餃子作りの方が、むしろ、楽です(笑)


当初は、土台の編地に内布を先に縫い付けちゃってから、

縁編みしてしまえば楽かな?とか、あれこれ考えたりもしてました。

でも、強度の面で、内布は縁編み部分に縫い付けるべき!

と、思い直したという訳です。


で、ぐるっと縫い付けたところが、こちら ↓

IMG_0715-2.jpg


もっと細かいタックにするか、縫い縮めた方が可愛かったかも? 

うーん・・可愛いとか、そういう問題じゃないか~w

この件に関しては、次回、また作る時までに解消します。


とりあえず、バッグの容量はたっぷりです(結果オーライ!)


nice!(1)  コメント(2) 

薔薇のドイリー [編み物いろいろ]

前回のウサギさん、販売に出しております。
おひな様という括りではなく、和風のお人形として
通年(?)飾っていただけましたら、幸いです♪
 
そして、オマケにつける敷物がこちら。
 
wafu-usa_ex.jpg
 
こちらの本を参照して、薔薇のドイリーを作りました。
あくまでも、オマケ。価格に含まれません。
ここ、しっかり書いておかないと大変なことになりますので~ 
 
兎さんを乗せると、こんな感じです。
 
wafu-usa1.jpg
 
肝心の薔薇の部分、隠れますが(笑)
 
本体のウサギさん、tetoteにて販売中です。
どうぞ、よろしくお願い致します (*- -)(*_ _)ペコリ
 

nice!(0)  コメント(0) 

これはこれで面白いと [編み物いろいろ]

ごしょう産業さんの「カラフルソーダ」という
編み進めるだけでボーダー柄になるという糸を買ってみました。
ラベルには、可愛いピンク系のニット帽が参考作品として
載っていますが・・・私の場合は、これ ↓
 
pbc161129-2.jpg
 
すぐそこに編み図が転がっていたって事と、ボーダーが解りやすいかと・・・
 
段の変わり目に糸を替えないと、こんな段差ができるんですよねぇ(* ̄m ̄) 
で、更なる落とし穴が~~
 
pbc161129-3.jpg
 
底ンとこに、はっきりくっきりと 最初のボーダーがっ!! 
転がった時にしか、これ、見えませんね( ̄▽ ̄;) 
 
pbc161129-4.jpg
 
もうちょっとで最終段が終わるって所で色が変わり、更に、更に、 
何も考えずに、続きの糸で紐をそのまま編み進めていたら、 
折り返し付近で色が変わって、なんか面白いことになりましたwww 
 
今は、年賀状用に干支を作っていますが、
ちょっと寄り道で、こんなことをしている私なのでしたっ(笑)
 

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと改良 [編み物いろいろ]

この前作ったスマホケース、その後、です。
 
飛び出し防止用に、ボタンを付け・・・それから、
 
spc5.jpg
 
Dカンの位置を、下にずらしました。
最初の位置だと 出し入れの時にスマホにこすれて、
傷になりそうだったので・・・(;´∀`)
 
spc6.jpg
 
模様のラインに溶け込むように、同じ糸で縫い付けました。 
 
まだまだ、小物でも 模様編みに若干時間が掛かってしまうので、 
もうちょっと修行して、お店にも出したいと考えております。
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

スマホケースを試作 [編み物いろいろ]

ずっと、ガラケーユーザーだった私ですが、
時代の波が押し寄せてきて、色々と不便になってきたので、
思い切って(笑)スマホデビューしました。
はい、3週間ほど前です~
 
坊っちゃんが長年のiPhone愛用者なのもあり、
身近なカスタマーセンターになってくれるという理由で
私もiPhoneをチョイス。(7がキャンペーンで安くなってたしw )
 
契約時に色々と抱き合わせで買わされそうになった諸々、
及び、オプション契約などなど 
全て 「要りません!」 とお断りしました。 
なので、本体+最低限の諸費用で済みました(^^)v 
 
あれ、下調べなしに行ってたら、口車(いや、失礼^^;)に乗せられ、
無駄な出費になってるかもしれません。 
 
さてさて、折角好みのピンクゴールドを手に入れたので、
色が隠れちゃうカバーも要らん!と思って断りましたが、
やはり、バッグの中に巣のまま放り込むのも気が引けまして、
スマホケースを編みました。うまく出来るようになったら、
販売にも生かせそうかな?なんてw
 
spc1.jpg
 
ちなみに、写っているiPhoneは、坊っちゃんのものです。 
 
早速、問題発生です。
 
ベルトの金具が、出し入れの際に擦れてしまい、逆に傷付きそう・・・。
てなわけで、この撮影の翌日に、外しました。
Dカンの位置をずらして、仕切り直し予定です。 
 
それからね・・・フェアアイルのハートモチーフが4つの
顔に見えてきて、なんか笑えてしまうのも、私的には問題、かな?w 
 
 
【使用素材】
 
ハマナカ・コロポックル (濃グレー、淡グレー、淡ピンク、レンガ色 )
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 編み物いろいろ ブログトップ
メッセージを送る