So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

編み物いろいろ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

3年もの [編み物いろいろ]

これ以上先延ばしにすると、更に完成が遅れそうだったので・・・
って、なんの話?(笑)
 
はい~(;´Д`)2013年の夏に始めたモチーフ繋ぎの「なにか」
(当初は、なににしようか決めてなかったんですw) 
で、じわじわと編み繋ぎながら、なににするのか決めました。
 
s-b1.jpg 
結局のところ、ベタにバッグです。 
パッと見で3日で出来そうですが、2~3年です( ̄m ̄〃)のん気すぎ
 
バッグ本体は、綿と麻の混紡糸を使用しています。
うっかり、糸のラベルを残し忘れ、「ごしょう産業」さんの糸だった
という記憶しか残っておりません(;´∀`)
 
持ち手は、同じく「ごしょう」さんの「カラージュート」を使用しております。
s-b_ex5.jpg
根元(?)のループ部分は、「Kina Kinari」というジュート100%の素材
以前、この糸で グラスカバーを編みまして、その残りですw
 
モチーフの隙間が空き過ぎているので、内袋もつけました。
これ、角のトコ・・・↓ 
s-b_ex3.jpg
ね?結構な隙間具合でしょ?
 
余りにも内袋が見えすぎるので、内袋は袋縫いにして、縫い代が内側に
来るようにしました。(昔々、母親に教わったやり方を奇跡的に覚えていた) 
s-b_ex2.jpg 
薄手の素材は、袋縫いにしやすいですね~
s-b_ex4.jpg
隙間から内袋が見えても大丈夫だし、内側もスッキリしています。 
  
母親がお裁縫の達人だったので、甘えて何も出来なかった私ですが、
最近は、お裁縫コンプレックスも薄らいだ気がします。
まだまだ、昔に比べれば・・・というレベルですがwww
 
 
*****************************
 
【 使用素材 】
 
バッグ本体・・・麻・綿混紡(詳細不明)
持ち手部分・・・ジュート100%(2種)
内袋・・・薄手の麻混布
 
 
【 サイズ 】
 
幅・約28.5cm、 深さ・約30cm
 
*****************************
 

nice!(0)  コメント(0) 

春なんだけど~ [編み物いろいろ]

こぉーんな感じの秋風味なものをUPする私(笑)
しかも、これ、作ってから相当経っていたりして?
 
Twitterに載せたけど、こっちに出し忘れてるものとかもあるので、
ちょっと整頓しないといけませんねぇ( ̄  ̄;) いやはや 
 
p-c_sq2.jpg 
 
単純にリスが好きってだけなんですがねw
編み込み模様は、クロスステッチの図案を参考にしました。
こげ茶とのコントラストで、白っぽく見えてますが、
リス部分は、ミルクティーのような色の糸を使っています。 
 
やっぱり、かぎ針編みの編み込みってヤツは一筋縄にいきません。
方眼紙に色々と図案を起こしては、試しに編んでみるんですが、
思ってたようにはならない もどかしさ・・・が、楽しい(わはは) 
 
冬に作ったブルーのペットボトルカバーはウール製でしたが、
今回は、アクリル毛糸を使用しています。
で、クローバーのモチーフを紐の先に編みました。  
 
p-c_sq1.jpg
 
リスは、ぐるっと4匹並んでいます。
ダイヤ模様、なんだか 某妖怪執事のシルエットに見えてくる怪(笑) 
 
需要がありそうだったら、販売用に(ちゃんと季節感出してw)
作ってみようかな?とも考えております。はい^^
あ、販売関連で もひとつお知らせしておきますね~
 
こちらのウサギさん達、やっと、撮影し直して 一気にお店に並べました。 
usa-ex_s.jpg
tetoteさんにて SALE実施中です。もしよろしければ、 覗いてみてください♪
作品一覧 ← こちらです^^ 
 
 
**************************
 
  【ペットボトルカバー(500ml用サイズ)】
 
アクリックM (茶、淡茶)
ウール・アクリル混紡糸 (抹茶色)
 
************************** 
 

nice!(0)  コメント(0) 

ペットボトルカバー [編み物いろいろ]

昨日宣言したように、やはり、今日はこれを載せときます。
後回しにすると、忘れちゃうので(;´∀`)あはは~ 
 
p-cover1.jpg
ペットボトルカバーです。 
 
微妙に右に傾いてるのはご愛嬌ってことで、ひとつ(笑) 
 
紺色は、小巻cafeあいぶと(横田ダルマ)
ブルーと白は、ウルグアイウール(元廣)です。
このブルー、ちょっと和の雰囲気もあって、気に入ってます。 
 
多少、ウールが保温してくれてるみたいで
2時間後くらいでも、飲み物が冷たくなってませんでした。 
 
下の模様は 一周の目数を4で割って・・・適当に・・・
こぉーんな感じにしたら、冬っぽいかな?と・・・はいw 
なので、間違えてます。いらん所に白い点が1個入ってるのを
後になって見つけたりしましたが、もう直せません^^; 
 
上の方の点々模様は、ご覧の通り、かなり いい加減に入れてますw 
 
p-cover2.jpg
 
底部分だけ、2本どりを4号針でキツめにしっかり編みました。 
 
かぎ針での編み込み模様って、棒針みたいにキレイにならないけど、
これはこれで面白いな~と、翻弄されつつも楽しめました♪
 
明日こそ、キルトフェスティバルのレポートを載せる予定です(笑)
 

nice!(0)  コメント(0) 

ザクザク、ザクザク [編み物いろいろ]

昨日、キルトフェスティバルにお出掛けしてきました。
あー、でも、これは前振りって事で(笑)
お出掛けレポートは明日以降にするとして~
 
今回の内容は、手編みのバッグです。
 
bag3.jpg 
お出掛け予定の週末に大寒波とか、雪とか聞いてたので、
色んなものが入りそうな大きめバッグを急きょ編みました。
日にちがなかったんで、2本どりの合太ウールを8号かぎ針で
マーブルっぽく見える部分は、合太ベージュ+中細・黒+中細・茶) 
ざくざく・・・二日で完成しました。やればできる子(?)ですw
 
マグネットホック付きなので、それほど中身まる見えにはなりません。 
 
bag4.jpg
 
勢いで、飾りボタンまで作っちゃいました。
こっちは極細毛糸を0号かぎ針でチマチマと~
ベルトは合太1本を3号かぎ針でシッカリ目に編んでいます。 
 
bag2.jpg
 
横幅 約40cm、深さ 約20cm 
毛糸の在庫、結構な量が形になりました。はいw 
 
内袋はつけていないので、多少強引に詰め込んでも
編地が伸びてくれるので、いろいろ入っちゃうもんです。
マーブルで見えにくくなってますが、一応、引き上げ交差編みに
していて、普通に長編みするよりは、多少丈夫かもしれません。 
 
あ、もしかしたら、明日は、ペットボトルカバーを載せるかもです。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

2WAY ティッシュボックスカバー [編み物いろいろ]

今年最初の編み物は、これでした。
t-b1.jpg
ティッシュボックスカバーです。かなーり!乙女な作品ですw
 
タイトルにもあるように、これ、2WAYでして、マルチカバーやランチョンマットや・・・
 
t-b3.jpg
こんな風に、フラットな状態でも好きなように使えるのです。 
在庫の残り糸を使用したので、全体真っ白という訳にはいきませんでした(笑) 
 
t-b4.jpg
この端のコードをぎゅーっと引っ張って結ぶだけで
 
t-b2.jpg
なんともラブリーな仕上がりに~♪ 
 
これは、今後の撮影用の小物としても使用していきたいと思っております^^ 
 
 
 
今年はね、色々と買いすぎちゃった糸を有効活用して、
糸のままじゃなく、ちゃんと形にしてあげたいなぁ~と考えています。 
で、糸の衝動買いも減らします!←やめるとは言えない(笑) 
 
それから、もう一個の今年の目標はね・・・
やっぱり、健康www (いつも言ってるかも?)
クリスマス過ぎに体壊して、そのまま発熱で歳越しちゃってたので、
あんまり威張って言えないんですが、まぁ、頑張ります~^^; 
 
 
**************************
 
【 参考 】 
 
「おしゃれなかぎ針編み 2WAYティッシュボックスカバー」(アップルミンツ)より
 
本体部分・・・ビオラのカバー
薔薇モチーフ・・・バラのカバー
 
 
【 使用素材 】
 
本体・・・オフタイム・アリーフレッシュ(横田)…白、薄黄 (6号かぎ針使用)
バラ・・・ コットンヤーン(ごしょう)…ピンク、黄緑(5号かぎ針使用)
コード・・・マイルド・コットン(ギンガム)…青とピンクの斑入り白(5号針)
 
************************** 

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | 次の5件 編み物いろいろ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。