So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

手仕事ぶつぶつw ブログトップ
前の5件 | -

あれ?とっくに年明けてる? [手仕事ぶつぶつw]

すっかり新年も明けてました。
あけましておめでとうございます・・・今更ですが^^;
 
なんとなく、トリ画像がトップに見えてたので油断しっぱなしでした。
でもあれ、1か月以上も前の画像じゃ~ないですか?! いやはや
 
年末は、大掃除頑張ろうとしてたら、慣れない動きだったせいか(笑)
身体中をグキッとやっちまいまして、大掃除どころか
全てにおいてのモチベーションが下がり、あれこれ放置のまま年越し[もうやだ~(悲しい顔)] 
これまで、こんなに新年感のないお正月を迎えたことがあっただろうか?
というくらいの、静かぁ~~な日々を過ごしました。
 
さてさて、そんな中、のぺぇ~~っと始めていた作業がひとつ
 
IMG_0109-s.jpg
 
黄色の妖精さん作り。
 
ここんところ、お約束で風邪ひいてたりもしたので、 なかなか完成しません。
多分、熱も下がったので(計るのをやめたw) 作業再開です。
 
以前作ったネコ型の子(うちでは「トム」と呼ばれていますw)と同じサイズにしています。
いつもの妖精さんとは編み図も変えてるので、
常にトムを見ながらの作業です(編み図代わり?w)
で、靴もお揃いにしています。
 
IMG_0108-s.jpg
 
小物を作る時は、それほど感じないんですが、
生き物の形をしてるものを作ってると、こやつらにエネルギーを
じわじわと吸い取られている気が・・・w 
 
 あとは、靴を履かせて、お顔作りのみなんですがね、
無事に完成したアカツキには、二人並べてお披露目いたします。
 
こんなフザケタ調子で、まったりやっていくんだろうと思いますが、
今年もお付き合いいただけましたら幸いです。 
 
本年もよろしくお願い申し上げます~ペコリ(o_ _)o))
 

nice!(1)  コメント(2) 

いっそ、眼鏡ケースでもいいじゃないw [手仕事ぶつぶつw]

私のスマホケース試作品1号(前の記事をご参照ください)を見てくれた
オトモダチから、「これは5インチ系のスマホには使えないのかな?」的な
簡単な質問をいただきまして、ハタと気付きました。
 
そういえば、旦那が持ってたスマホは結構デカかった。
(現在単身赴任中で、持ってるの一度しか見てないけどw) 
売り場にも、結構大き目なのが並んでた。
 
自分的には、大きくて持ちにくいからスルーしてたんですがねぇ、
世の中の皆様は、大きなスマホも普通にお持ちなのでは?
自分のワールドだけで生きてるとイカンですよねぇ・・・
 
で、大は小を兼ねるかも?と、とりあえず、iPhoneのPlusサイズを調べ、
ざっくりと(ここらへん、やっぱり 私だわ~w)作ってみました。
 
太陽のモチーフをかぎ針で編むと、こんなになるんだなぁ
これから 付けようと思ってるボタン 他の候補もあって、思案中です。 
 
spc161118-2.JPG
 
ブッカブカですwww お兄ちゃんのおさがり着た弟っぽいです
 
spc161118-1.JPG
 
もしくは、こいつ専用ごろ寝マット・・・とか?
(この上に乗っけて 操作したら楽だった、という単純な理由) 
 
数サイズ、ちゃんと作って、お店にも出してみたいと思います~ 
まずは、模様入れてもヨレヨレにならなくなるまで、修行です!( ̄▽ ̄;) 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

きっと、自分の中では決定しているのかもしれない件 [手仕事ぶつぶつw]

てんとう虫さん制作、結構進みました。
 
そして、どっちの帽子にしようか思案中です~
 
※転倒防止の為、薔薇のモチーフに座ってもらってます
あ、なんかダジャレっぽくなってしまったwww
 
tento_ex1.jpg 
 
後ろ姿は、こんな感じ・・・
 
tento_ex2.jpg 
 
黒一色の帽子だと、大人っぽくなりすぎるかな?うーーむ
 
昔々、雑貨屋さんでアルバイトをしていた当時、
お客様に「どっちの帽子が似合うかしら?」的な質問をされ、
随分と困ったもんです。はい^^; 
店長曰く「そういう質問をする大半のお客さんの心の中では、
実は、もう、買いたい方は決まっているんだ。」 
 
そーんな事を思い出し、タイトルもこんななんです( ̄m ̄〃)ぷ・・・
 

nice!(0)  コメント(2) 

小猫ちゃん、リニューアル計画? [手仕事ぶつぶつw]

2か月ほど前になりますが、昔々、私が思い付きで編んだ猫ちゃんの
編み方についてのお問い合わせをいただきました。
(えーっと、調べたら、8年ほど前の作品でした。)
販売に出していなかったので、どこかの箱に眠っている事だけは
分かったんですが・・・すぐに見つからず・・・(保存箱が多すぎ^^;)
 
私を昔からご存知の方は解ってらっしゃるかも?
はい、編み図はチラシの裏に書いたりしてまして、
大掃除の時などに、うっかり、捨ててしまう事もしばしばでした;;  
今は大丈夫です。ちゃんと、ノートに清書するように心がけてます。
 
で、いい機会なので、部屋の掃除も兼ねて、問題の猫ちゃんを大捜索。
やはり、編み図はどこにも存在してませんでした(;^ω^) 
でも、猫ちゃんはありました~~~(∩´∀`)∩ あぁ、良かった!
 
coneco-ex.jpg
この画像は、以前、ブログにUPしたものです。 
 
その猫ちゃんを色んな角度から眺めて、編み図を再構築・・・
んと・・・んと・・・全く同じではないんですが、再現してみました。
いやはや、捜索開始から、実に2か月です(;´∀`) 
 
そして、リニューアルの小猫ちゃんがこちらです。ちょと太ったかも?
 
coneco1.jpg
後ろ足と前足、前の子は違ってましたが、今回、同じ太さにしました。 
編み図も完成しましたので、次回、記事にしたいと思っております。
 
 
参考までに・・・ 
 
極細アクリル毛糸2本どり、4号かぎ針使用。
耳の先~後ろ足の先まで、約13cm
床上?~ 耳の先まで、約10cm
 

nice!(0)  コメント(0) 

いかん、いかん [手仕事ぶつぶつw]

季節の変わり目が大の苦手・・・の、母と息子です。
昨日は遂に、坊っちゃんの喘息症状が悪化しまして、
軽い呼吸困難を起こし、病院で点滴を受けてまいりました。
ホント・・・参りました(-"-;A ...アセアセ 
小さい頃と違い、しつこく言わないと、朝晩の吸入もサボります。 
そう、コントロールに失敗した結果がコレでした;;
しつこく言えなかった原因、私の不調でした・・・。
親として、いかんです。誠に遺憾です。
 
来月には、入学選考試験(え!?)もあるので、
気を引き締めて、しっかりコントロール致します!
 
そんなヘロヘロな状態の中、こんな子を作っております。
猫のコスプレ?をしてる妖精さんです。 
 
yo-2015_3.jpg
作り始めてから、実は、1か月弱も経過しているんですけどねぇ 
 
まだ、完成ではない・・・かも?(;´∀`) 
 
 

以下、画像だらけなので、たたみます


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 手仕事ぶつぶつw ブログトップ
メッセージを送る