So-net無料ブログ作成
検索選択
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

手仕事ぶつぶつw ブログトップ
前の5件 | 次の5件

どことなく、昭和の匂い [手仕事ぶつぶつw]

 
編み始めた当初は、5段くらいにしようと思ってましたが・・・
 
blue1.jpg 
 
気付けば、すくすく育って、8段まできました(笑)
小さなモチーフを何枚も編んでつなぐのが、
ちょいと面倒になってきたってのも、育った一因です(;´∀`) 
 
今、一辺が14.5cmくらい・・・急須でも乗せましょうかねぇ 
それとも、もうちょっと巨大化させて、何かのカバーに・・・
って、穴だらけなんで、ホコリよけにはならないかwww 
 
いずれにせよ 
 
 なんだかね、ちょっと、昭和の匂いがする一品になりそうな予感ですw
 
 
*********************************** 
 
 
【 使用素材 】
 
カフェ海辺シリーズ (横田ダルマ)  ←多分、廃盤商品
 
 
*********************************** 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

マーガレット熟成中 [手仕事ぶつぶつw]

これを編み始めたのは、丁度、一年ほど前だったでしょうか?
編もうと思ったのは、二年前です(;^ω^)ハイ 
 
ami3_02.jpg
 
 まだ できてませんがw
 
気が向くと、ちょっとだけ編み進め・・・編み進め・・・
1mくらいになったところでストップ ←適当w
両端を25cmくらいずつ袖っぽく仕上げ、
現在、残った真ん中んトコ(50cm×2)
ぐるっと約1mにエジングを編み付けております。
 
結局、袖部分は、ボタン留めにはしませんでした。 
 
 今年の夏には、間に合うといいなぁ~(笑)
 
 
☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆
 
【使用素材】
 
オフタイム・ラミーブレンド(横田) 3号かぎ針使用
 
 
 
【参考資料】
 
●ベースの模様編み部分●
『花のレース編みパターン 100 / アップルミンツ』
P11・#10 
 
●エジング部分●
『大好き かぎ針編みのモチーフつなぎ / 日本ヴォーグ社』
 P26・#21
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

ちまちま、ちまちま [手仕事ぶつぶつw]

さて、問題のカーネーションです。
 
比較的軽そうな極細毛糸を、0号かぎ針で仕切り直しです。
ラベルは「モヘア」となっていますが、モヘア感は抑え目。
 
最終段180目の一目一目に、3目のピコットを編み付けて・・・
編み付けて・・・編み付けて・・・やっと、ゴールが見えてまいりました~ 
(只今、お昼休憩中w) 
 
ちまちましすぎてて、脳みそが沸騰しそうですw
 
cns1.jpg 
※この画像、分かりやすいように、実物よりも大き目にしてあります  

 
子供の頃、よく、母親と一緒にペーパーフラワーを作りました。
それが昂じて、ペーパードールなんかも作りはじめちゃったり、
こういうところ、母親譲りなんだなぁーと、つくづく実感いたします(笑) 
あの時は、ギザギザのハサミでクレープペーパーを切って、
カーネーションにしてました。(*´▽`*)懐かしや~
 
ギザギザカッティングあってこそのカーネーションだったように、
このピコットがなかったら、左側の残り部分みたいに、
薔薇モチーフ風になっちゃうんですよね。 
 
ご飯が終わったら、残りのピコット編み編み頑張りまっす(-ω-ゞ 
 

nice!(0)  コメント(0) 

カーネーションが重いのか? [手仕事ぶつぶつw]

もうすぐ母の日ですね♪
 と、あちこちの広告が騒ぎ始めております。
 
てなわけで、花の精を試作中です。←着手が遅いw
 
試作と呼ぶ理由は、編み図を作るために ちょっとずつ残ってる
いわゆる、余り糸の寄せ集めでできているからです。 
(注:この肌色の糸は、余り糸ではございません。) 
 
doll-test1.jpg 
 
 ↑ 待ち針、見えますか?ポーズに悩んでます。 ↑
 
なんとか持ちこたえてますが、カーネーションの重さに負け、
花の方に傾いてしまったり、油断すると倒れます^^;
 
doll-test2.jpg 
 
この角度で見るとわかるように、靴を履いています。 
これ、色を変えるだけでも良かったかな?とか・・・
見えないボディに貴重な肌色の糸を使う意味はあったのか? 
そもそも、足、大きすぎない?耳も大きすぎかな? 
逆に、頭はもうちょっと大きい方がいいかな?
いや、ボディが大きいのかも? 
なぁーーんて 
カーネーションだけじゃなく、女の子の全体バランスも考えてみたり。
 
このままだと、今年の母の日も終了?(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
 
花の精にしては、ちょっと大き目かな?・・・の、座高11cm。
で、ちょっとだけ花を大きくしてみようと思ったけど、もっと重くなるし~ 
だったら、花を軽い素材で編んでみたらいいのかな?と。 
(どことなくケイトウに似てるというのも、問題ありありwww) 
 
あーー、めんどくさい!もう、これでいいじゃない!
 
 ↓ 旦那の唱える説 ↓
私の脳内には、様々な小動物が棲んでいて(ウサギとかネコとかリスとか)
最後には、全員が昼寝の時間になって、結論が「最初のでいいじゃん」と なる
(脳内ポイズンベリーのCMを見て の発言w) 
 
 
 
 
 
あーーー・・・ちなみに、母(私)は、新しい割ぽう着が欲しいなぁ~~~
なんて、それとなく、子に匂わせてみたりしますが、期待できそうもありませんw 
 

nice!(0)  コメント(0) 

おにぎり、おにぎり [手仕事ぶつぶつw]

最近、冷え込んでますね。
こっちでは珍しい雪が、またもや降りました。 
かなりの強風で、花粉もたくさん飛んでいる模様・・・
鼻だけでなく、目もすごいことになっていて、
マスクは花粉防御ではなく、ボロボロの顔を隠すアイテムに
なっているような今日この頃です;;  
 
 これまで平気そうだった坊っちゃんも、
今年、とうとう花粉症デビューしてしまったようでして、
母同様、鼻炎薬・目薬・マスクが三種の神器となりました。
 
そんな私、ぷち引きこもり状態です。
脳内世界だけ、春の行楽シーズンに突入中です。
おさるのウキキが、どうやら春の遠足に行きたいみたいですw
 
で、お弁当♪
 
onigiri.jpg
 
ちまちま編みました。ウキキ用のミニおにぎりです。
 
昔、方眼工作用紙にいろんな図形の展開図を書いてた私。
(お店のPOPや飾りを制作する仕事をしておりましたw) 
その応用で、厚み約1cm、高さ約2,5cmの三角柱の
展開図を書き、その通りに編んで、組み立てました。
 
我ながら、美味しそうにできたかも?( ̄∀ ̄*) 
 
ごはん部分は、白の極細毛糸2本どりを3号針で・・・
のり部分は、黒の極細毛糸を0号針で編んでます。
出来上がりサイズは、厚み1cm強、高さ2.5cm強
ウキキに持たせるには、ちょっとだけ大きかったかな? 
これだけをストラップにしてみても面白いかも?( ̄m ̄〃)ぷ 
 
次回、↑のおにぎりは、ウキキとセットでUPする予定です。
 

nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | 次の5件 手仕事ぶつぶつw ブログトップ
メッセージを送る