So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
line39_s.gif

bt1-19.gif

当ブログ、及び、HP掲載の編み図をご使用になる際は、
管理人まで一言お知らせ下さい。
※編み図や画像の無断使用、転載は固くお断り致します。 
 
Twitter(@ukiki920) 

Copyright (C) 2005~ Ryoutaro All Rights Reserved
「屋根裏編みぐるみ工房」  HP   SHOP 

line39_s.gif

編み物いろいろ ブログトップ
前の5件 | -

ペットボトルカバー、いろいろ [編み物いろいろ]

最近は、春夏向けのペットボトルカバーを主に編んでおります。

まずは、こちら。

pbc-b1.jpg

黒・白・水色のコットンヤーンで模様を編み込みました。

黒い部分が目の錯覚で 紺色に見えるかもしれませんが(笑)


画像が続くので、以下、畳みます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

冬ものグラニーバッグ [編み物いろいろ]

完成してからUPまで約2週間ほど経ってしまいました。

前回の記事を書いた頃でしたか(笑)いやはや~~あはは(;´▽`A``


冬素材製のグラニーバッグです。ほぼウールです。

実際は、画像よりも、もうちょっと、ほんのちょっと茶系寄りです。

bag_2018-01.jpg

坊っちゃんが考えてくれたデザインを元に、編み易いようにアレンジしました。

小さい頃から私と一緒にキルトフェスティバルに行っていたせいか?

なんともキルトっぽい?難解かつ綺麗なデザインを提案してくれまして、、、

「これ、すっごい時間とコストを掛けられたら出来るんだけど^^;」

と、挫けました。すいません。私には難しかったです、はい。

せっかくのいいデザインなので、いつか、いつか、形に出来たらいいなぁ~


(ちなみに、当初は、花モチーフを付ける予定はありませんでした。)


真横から見ると、こんな感じです。

bag_2018-02.jpg

なんとも面白い見た目になりました。

で、お気づきでしょうか?

内袋ついてます!がんばりました!←構造上つけなくちゃならなかったw

bag_2018-03.jpg

夏ものの時は、餃子っぽくなっちゃってましたが、

あれよりは良くなってるかな?と・・・どうでしょうか?^^;

この布は気に入ってるので、今後、何かの形で再登場するかもしれません。


大部分は『元廣・ウルグアイウール(並太)』を使用しています。

モチーフを繋いでいるこげ茶の糸は、何かの残り糸ですw

ラベル紛失したので、ウールとしか判りません。


バッグ作り、少しずつコツが掴めてきたので、

販売できるクオリティのもの目指して精進します。はい。

nice!(0)  コメント(0) 

かぎ針編みのグラニーバッグ、完成♪ [編み物いろいろ]

はい(*'ω'*)ちゃんと完成しました。

IMG_0715-1.jpg

何年も前に発売された cafe 海辺というブルー系のスラブヤーンを

使用しています。白~藍の濃淡5色。


ひたすら真っ直ぐ長方形に編んだものを、縁編みの時に

減らし目して拾うだけなので、すごく簡単に出来ました。


・・・編むところまでは、ね?( ̄▽ ̄;)


問題は、内袋。


元の編地と同じサイズ(+縫い代)の布を用意し、

減らし目で縮んだ分だけタックをつけて…つけて…つけ…

なんか、怪しい水玉餃子みたいになりましたwww

(注 : 裏返した状態で縫い付け作業してます)


IMG_0714.jpg

私にとっては、食べる餃子作りの方が、むしろ、楽です(笑)


当初は、土台の編地に内布を先に縫い付けちゃってから、

縁編みしてしまえば楽かな?とか、あれこれ考えたりもしてました。

でも、強度の面で、内布は縁編み部分に縫い付けるべき!

と、思い直したという訳です。


で、ぐるっと縫い付けたところが、こちら ↓

IMG_0715-2.jpg


もっと細かいタックにするか、縫い縮めた方が可愛かったかも? 

うーん・・可愛いとか、そういう問題じゃないか~w

この件に関しては、次回、また作る時までに解消します。


とりあえず、バッグの容量はたっぷりです(結果オーライ!)


nice!(1)  コメント(2) 

薔薇のドイリー [編み物いろいろ]

前回のウサギさん、販売に出しております。
おひな様という括りではなく、和風のお人形として
通年(?)飾っていただけましたら、幸いです♪
 
そして、オマケにつける敷物がこちら。
 
wafu-usa_ex.jpg
 
こちらの本を参照して、薔薇のドイリーを作りました。
あくまでも、オマケ。価格に含まれません。
ここ、しっかり書いておかないと大変なことになりますので~ 
 
兎さんを乗せると、こんな感じです。
 
wafu-usa1.jpg
 
肝心の薔薇の部分、隠れますが(笑)
 
本体のウサギさん、tetoteにて販売中です。
どうぞ、よろしくお願い致します (*- -)(*_ _)ペコリ
 

nice!(0)  コメント(0) 

これはこれで面白いと [編み物いろいろ]

ごしょう産業さんの「カラフルソーダ」という
編み進めるだけでボーダー柄になるという糸を買ってみました。
ラベルには、可愛いピンク系のニット帽が参考作品として
載っていますが・・・私の場合は、これ ↓
 
pbc161129-2.jpg
 
すぐそこに編み図が転がっていたって事と、ボーダーが解りやすいかと・・・
 
段の変わり目に糸を替えないと、こんな段差ができるんですよねぇ(* ̄m ̄) 
で、更なる落とし穴が~~
 
pbc161129-3.jpg
 
底ンとこに、はっきりくっきりと 最初のボーダーがっ!! 
転がった時にしか、これ、見えませんね( ̄▽ ̄;) 
 
pbc161129-4.jpg
 
もうちょっとで最終段が終わるって所で色が変わり、更に、更に、 
何も考えずに、続きの糸で紐をそのまま編み進めていたら、 
折り返し付近で色が変わって、なんか面白いことになりましたwww 
 
今は、年賀状用に干支を作っていますが、
ちょっと寄り道で、こんなことをしている私なのでしたっ(笑)
 

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 編み物いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。